こじぴかキャンリィず秋キャンプ その1

11月4〜6日二泊三日で秋のこじぴかキャンリィずキャンプに行ってきました♪

場所は茨城県かすみがうら市に新しくできた

つくば犬たちの森ドッグラン・キャンプ場です

ちょうどひと月前に偵察がてらランに行きそこで直接予約してきたんですが

ちょっとした手違いがあって本来のキャンプサイトが貸切日のため

オーナーさんのプライベートサイトをお貸しいただき

広〜いプライベートサイトに2家族貸切で気兼ねなく楽しむことができました!

今回の幕はレイサ6スペリオール

先に着いたので受付と設営を済ませてスーパーで待ち合わせ

スーパーは車で10分くらいのカスミ千代田店へ

なかなか充実したスーパーでオススメでしたよ

キャンプ場に戻ってからとりあえず犬を疲れさせる作戦でランへ

ひかりが会うたびに社交的になっててびっくり

細い体をバネのようにしなやかに伸び縮みさせて爆走してます

キャノンに迫り来る茶色

こじりっか

キャノンとこじろうが走ってると珍しくてどよめく飼い主たち

やんちゃ過ぎて捕獲りっか

大きいほうのドッグランへ移動

すごーーーーーく大きくて綺麗な芝生のランで

たくさんの犬がいるのに揉め事が少なくてのびのび楽しそうにしてました

ボールジャンキー(笑)

雨がぱらつきだしたので急いでサイトに戻ってこじぴか家のテント設営

天気予報では晴れ予報だったのでリビング用にタープもたてたけど

セッティング完了する頃には土砂降りに(涙)

みんなでびしょ濡れになりながらレイサの中にリビングを移動して

とりあえず乾杯

こじパパの手が濡れてる・・・

外はすごい雨

どんどん下がる気温

つまみをつまみながらおでんを仕込みその熱で暖をとります

おでんが出来上がる頃にはみんな良い感じに酔っ払い♪

飲んで食べて喋って笑って楽しい夜はふけていくのでした〜

つづく

広告

飲んだくれ食倒れな二日目

img_8569

二日目は朝から雨模様

ハロウィンの飾りも湿気でふやけちゃってヨレヨレ(涙)

img_8572 img_8575

気温も低くて電気ストーブと長靴を持って行って正解でした

 

img_8577

朝ごはんはホットサンド

電源サイトだったのでホットサンドメイカーを使うという邪道っぷりw

ハム&チーズとシーチキン&チーズ

img_8559

寒すぎ&足元悪しでコットから出られないキャンリィず

こじぴかはテント内でヌクヌク

犬連れキャンプなのに犬いないかの如し

img_8581

いつまで待っても雨が上がらないので小雨の隙に場内散策

この湖でカヌーがしたくてこのキャンプ場に決めたのに

悪天候と水量不足で諦めました(涙)

この後場外の温泉にひとっ風呂浴びに行ってからお昼ご飯です

img_8594

雨の降りしきる中BBQ・・・

焚き火タープにして正解でした

普通のタープだったら雨に打たれながらBBQするところだった(笑)

BBQの上では

img_8592

こじぴか家特製アクアパッツア!

彩りが最高!

img_8602

昼から呑んだくれるおかしな大人達w

img_8617

うさぎになったパパを全力で否定するひかりw

img_8609

凶悪なクマに抱かれるリィリw

この頃には寒すぎて最強スーツを着込んでおります

お腹いっぱいになったらこじぴか家のスクリーンタープに避難しておしゃべり

img_8625

そしてそのまま前日から仕込んでいたおでんで乾杯

ロゴスのチャコグリルストーブはこの時期大活躍してくれました

 

幕内での使用だったので換気に注意しながらでしたが

暖をとりつつホカホカのおでんをほうばることができました

昼からずっと食べ続け腹ごなしにちょいと散歩に出かけると

前方から細い犬を連れた方が。。。

お話ししてるうちに去年の秩父キャンプでお会いしたジュリエッタ&ディーノ家と判明

まさかの2年連続遭遇!でテンション上がってサイトに突撃させていただくことに

img_8600

出来上がったものの満腹で手をつけられなかったアクアパッツアを手土産に

これが超美味かった!

img_8644

去年も一緒だったスズちゃん家と合同だったようでまた会えました

暗くてこれしか写真がなくて申し訳ないです・・・

そしてお邪魔しました

また何処かで会えると良いなぁ

こうして二日目の夜は更けていったのでした・・・

秩父キャンプ二日目

IMG_9338

翌朝は天気予報通りのシトシト雨

夜中の雨でタープ内が濡れたんじゃないかと心配しましたが

大きなタープだったので中心に置いてあったテーブルや荷物は濡れずに済みました

IMG_9339

地面が湿っているのでバケツベッドが大活躍(きゃぬんも下にいるよ)

雨は思ったより強くないけど肌寒いので朝ごはんは暖かく

IMG_9343

朝からガッツリとり野菜鍋

野菜も肉も鍋用のものを買ってきたので入れるだけのラクチンモーニング

IMG_9344

締めはご飯を投入しておじやに

体の芯から暖まるぅ〜!

ご飯の後は隣接する日帰り温泉、梵の湯へ

撤収する人たちが忙しそうにしているのを横目に見ながらノンビリダラダラ

二泊三日ならではのゆとり

IMG_9350

ちょっとゴチャゴチャしているので遠めからサイト全景

スノピのレクタタープLサイズは想像以上にでかく一家族なら持て余す大きさかも

雨予報だったので、雨が流れるように水の通り道を作って張りました

初めてなので正解が分からず・・・誰か分かる人に一緒に張ってもらいたいデス

タープ下には対角線上にロープを張って洗濯物を干したりランタンを吊るしたり

この辺はもう少し改善の余地がありそう

タープの右手にテントを張って、その後ろに車を停めてあります

タープの向きは90度回転させたかったけど

その向きだとロープが敷地内に収まらなかったので断念

テント入口にかぶるようにタープを張れれば出入りがもう少し楽だったはず

かな〜りのんびりしながら午前中を過ごし

新しいお客さんが入ってきた頃にようやくお出かけ

IMG_9391

犬連れOKのお店をネットで探してキャンプ場近くのビラパワさんへ

(お店のブログはこちら

IMG_9373

IMG_9358

IMG_9359

IMG_9367

薪窯で焼くピザがカリッモチッとして美味しい!

古民家を改装した店内も犬OKでしたが天気も回復してきていたので

窯の前のオープンスペースで頂きました

お店の方も気さくで感じが良く価格も良心的で大満足

観光地にありがちな値段ばっかり高くて味は・・・な店かなと心配していたので

嬉しい誤算♪

IMG_9380

入口に大人しい犬がいますと書いてあったので聞いてみると

店の奥から看板犬のミミちゃんが登場!

本当に大人しく、犬が好きな可愛い子でした

ランチの後は長瀞のモンベルに行ったり

寒さ対策にユニクロ、しまむらをはしごしてキャンプ場へ戻ります

つづく


セカンドキャンプは雨キャンプ

IMG_8660

前回のキャンプ熱が冷めぬ中、8月の終わりに2回目のキャンプ開催!

前回と同じ白山吉野オートキャンプ場です

IMG_8707

今回はハンモックを持って行っきました♪

パーティーシェードは蚊帳を吊るさずそのままで

IMG_8703

テント設営中につき犬たちは各自くつろいでくれたまえ

キャンプ場に行く途中で買ったしまドルトンが良い感じw

IMG_8709

溜まったポイントを利用して買ったBOSEのスピーカー

小さいのにすごく音が良くてバッテリー持ちも抜群

BluetoothでiPodから音楽を飛ばせるので便利です♪

IMG_8671

テントのペグ打ちはGさんに任せて音楽を聴きながらゆらゆらゆらゆら〜

極楽!

そうこうしているうちに両親と兄が到着

IMG_8699

今回はキャンプ場のテントを実家用にレンタル

散歩に行ってるうちに設営されてたので兄貴ヤルナァと思ってたら

キャンプ場のスタッフの方が手伝ってくれたようですw

IMG_8697

小さい子供がいないとのんびりできるね(笑

今回からキャンプ用に安い食器セットを買ってみましたが

紙皿と違って飛んでいくこともないし楽になりました

IMG_8666

ハンモックは犬の係留にも使えて便利w

IMG_8695

そうこうしてるとお友達のスノミルが遊びに来てくれました〜♪

暗くなってきちゃってブレブレだけどスノくんもミルゥも元気で嬉しかったなぁ

IMG_8688 IMG_8690

お盆を過ぎ、陽が暮れるのが早くなったのを実感

皮付きのままホイルで巻いて焚き火台にぶち込んだタマネギがホクホクで美味い!

ご飯の後は酔いつぶれた父に犬を任せて前回行けなかっためおといわ温泉へ〜

貸切状態でのんびりできました♪

と、ここまではなかなか良い感じに進んでいましたが

戻る頃には雨が降り出し・・・

一晩中激しく降る雨にほとんど寝ることもできず

朝一で撤収開始(涙

父が町内会の会合のため帰らなくてはいけないので

Gさんと私二人でびしょ濡れ撤収・・・

がんばりました

IMG_8717

現地で乾燥撤収できなかったので家の中はキャンプ道具に占領

金沢の家なのでギリギリ干せたけど

マンションだったらきっと無理

もう少し小さい道具が必要だなぁと感じた雨キャンプになりました

今回は雨ということもあったけど、1泊ではなかなかゆっくりできません

ということで

シルバーウィークに2泊キャンプ決定!

今から楽しみです♪♪


《今回使っている道具》