会いたいコに会う

img_9110

雨の中金沢へ帰省

ピムリコで新調したレインコートが早速役に立ちました

img_9191

長い帰省になりそうだったので持ち運べる植物は一緒に帰省

そして長い滞在を利用して会いたいコに会おう作戦決行!

第一弾はモノクロ兄弟の元へ〜♪

img_9250

スノ家だよ

ミルゥから熱烈な歓迎を受けているところw

img_9270

少し前に体調を崩してたスノくん

体調が戻ったってことで会いに行ったのでした

この4匹揃うと画面がモノクロっぽくなるねw

img_9283

下の子たちはヘラヘラして上の子たちはウンザリしてるw

こういうところ似てるんだよなぁ

img_9356

うまうま食べておしゃべりして

ワンズが飽きてきたら

img_9306

お庭でハッスルしちゃうもんね

img_9317

下の子コンビはウマが合うらしく近くにいることが多かったなぁ

img_9309

でも、やっぱりにぃちゃんが大好きなんだよね

img_9343

スノくんおいで〜!って写真撮ってたら後ろからミルゥが付いてくるしね

兄弟愛だね〜

img_9348

もう終了って時になってスイッチが入るのは相変わらずなキャノンなのでした

キャンリィずともに中年になってきて最近は犬とうまく遊ばないことが多いんだけど

パピーから付き合いがあると昔みたいに遊ぶから不思議

頻繁に会っているわけじゃなくてもちゃんと分かるんだよね

これからはみんな老犬になっていくから会える時に会うって大事ですね

広告

お友達とも遊んでいます

IMG_2993

暖かくなってきたので、ぼちぼち冬眠から這い出し

お友達にも遊んでもらっています

この日はローズと一緒にプッチのお家に遊びに行きました

まずはうまうまハンバーガーを食べて腹ごしらえ

四匹いるとは思えないほど静かにしてたお利口さんズ

お腹も満たされ、いざぷち子家へ〜♪

IMG_2994

粗相のないようにオムツちゃんになるキャンリィずIMG_2957

イタグレわらわら♪

ローちゃんは窓枠に避難してるけどねw

IMG_2996 IMG_2952

millさんに抱かれてご満悦のきゃぬんとおやつを狙ういやしんぼリィリ…

うちの犬の自由なこと(汗)

IMG_2933

(左から、ローズ、キャノン、リッカ、プッチ)

みんな同じ犬種なのにキャラが全然違うので面白いです

また別の日、今度はローズが我が家へ遊びに来てくれました

まずはいつも通り近くでお腹を満たします

IMG_3111

最近、近所にできたペット可のお店

なかなか良いです♪

IMG_3108

ローちゃんが飽き飽きしてきたので(ウソ)家へ向かいます

IMG_3121 IMG_3147

ローちゃんはきゃぬんなら比較的近くに寄られても大丈夫

リッカは動きと性格がうざいのでダメみたい

何度か試してみたけどリッカが近づくだけでパニックになっちゃうので

リッカはほとんど私の膝の上か日向ぼっこしてました

うんうん、分かるよ、リィリうざいもんねぇ

IMG_3130 IMG_3151

美味しいおやつをいただきながら消しゴムハンコを彫り彫り

IMG_3135

最後は頑張って集合写真を撮っておしまい

ちょっとずつ距離が縮まると良いな〜

IMG_3174

家に人が来ると家が片付くので、お友達のみなさまお待ちしておりますw

ハンサムボーイズとデート

IMG_2155

ハンサムボーイたちがお出迎え

デートのお相手はイータ(左)とラッシュ(右)

車に乗り込んですぐラッシュにベロンベロンなめられた(笑)

リッカは助手席へ遠征、きゃぬんは私の膝の上で地蔵化しとりました

おかげでハンサムボーイたちをお触りし放題(ハート)

IMG_2149

まずは腹ごしらえ

用賀にあるブタリアンにて豚丼

店のネーミングが素敵すぎ

IMG_2152

座敷だけど犬店内OK(おとなしくできることが条件みたい)

寒い時期に店内OKはありがたいですね

IMG_2154

被り物してみたり旬の話題で盛り上がったりしましたが

本来の目的は・・・

IMG_2151

ガラファク帽子のお渡しでした

金平糖帽子をお直しして約1年ぶりに帽子をかぶらされたラッシュくん

嫌な顔してるね(笑)

お腹が満たされた後は砧公園でお散歩へ

IMG_2158

偶然イタグレさんたちを見つけて近寄ってみたら

キャノンを飼う前からブログを見ていたロメオくんとお友達でした

いつか会ってみたいと思っていたので興奮しちゃって

ちゃんとした写真がないのが残念

みなさん素敵な方達だったなぁ・・・

砧公園は広いけど犬禁止エリアがあってあまり散歩できないなぁと思ってたけど

犬禁止エリアを囲うように獣道散歩道がありました

今の時期は虫の心配もなさそうだったのでグルッと一周

IMG_2140

最後に集合写真を撮ってデートは終了

たくさん喋って笑って楽しい1日でした

プッチが遊びに来てくれたよ

IMG_0490

ちょうど同じ日に眼科検診だったプッチが検診後に遊びに来てくれたよ

このあいだ病院で会った時は目の状態が一番ひどい時で

痛みもあって直接触れ合ったりできなかったけどだいぶ元気になってて嬉しい

そしてこの日の検診で嬉しいお知らせが♪

右目の視力はわずかながらありそうだと!

うんうん、見ててもそんな感じ

IMG_0491

匂いもあるんだろうけどちゃんと美味しいものにロックオンしてた(笑)

プッチは家に何度も遊びに来てるけど、来るたびに模様替えしてたりするし

障害物が多すぎてパニックになったりしちゃうかなと

テーブルをわきに寄せてみたりと心配してたんだけど

時々ものにぶつかったりはするもののパニックになることもなく

尻尾フリフリして楽しんで学習してる感じ

キャンリィずのこともちゃんと覚えてたみたいで

グイグイくるふたりのアタックにも怒ることもなくホッとしました

むしろ見えてた時よりも大胆になってビビることが少なくなった印象

抱っこもさせてくれたし本当に嬉しい!

IMG_0482

ソファーがあることに気づき、首を乗せて高さを確認して自分から乗ったり

こんな風に近づいて3ショットも撮れたよ

最後の方は遊ぼうって誘うきゃぬんにロックオンして狩りのポーズを見せたり

リッカに乗ろうとしたりプッチなりに遊び始めて楽しそうだった

IMG_0496

かぶりものだってこなしたよw

飼い主たちもお互いに眼科の話などで盛り上がりリフレッシュできました

これから色々な決断をしていかなきゃいけないけど

もし見えなくなったとしてもこうやって順応していくんだなぁって

改めて犬ってすごいなぁと感じたのでした

術後のビッキーに会いに

IMG_8732

今回の帰省の最後にビッキーに会いに行きました

数日前にYちゃんからビッキーが腎臓癌で手術したとLINEがあって

手術は成功して元気になったとは聞いたものの心配で駆けつけたんですが・・・・

IMG_8735

ビッちゃんめっちゃ元気www

数日前に抜糸したとは思えない元気さ!

話を聞くと、お盆の頃にご飯を食べられなくなり水さえも吐くようになっちゃって

病院に連れて行ったら腎臓に巨大な腫瘍が発見されたそうで・・(涙)

12歳という年齢もあって手術が負担になるかもと思ってたところ

獣医さんが手術してあげたいと言ってくれて、その先生に賭けてみたそう

結果として獣医さんも驚くほどの超回復を遂げてくれました

腫瘍の写真も見せてもらったけど、イタグレの頭より大きな腫瘍でした

片方の腎臓とついでに子宮なども摘出したにも関わらず

麻酔から覚めてYちゃん一家を見たときは尻尾振ってたっていうのがビッちゃんらしい

IMG_5676

上の写真は5月に会ったときのビッちゃん

ちょっとふっくらして落ち着いた印象で

お年寄りになったからかね〜?なんて話してたんだけど

思えばこの頃から腫瘍の影響があったのかもしれないね

シニアになると若い頃の元気が無くても当たり前と思っちゃうけど

病気の可能性も気にしないといけないって勉強になりました

まだ再発とか転移の可能性は残るみたいだけど

3年前くらいの元気さに戻ったビッちゃんは足取りも軽くなって

久しぶりにテーブルに飛び上がるワザも見せてくれたりしてwww

ビッちゃんらしさが戻ってたことがすごく嬉しくなりました

傷に障るといけないと思ってキャンリィずは連れて行かなかったんだけど

家に帰ったらしっかりクンクンされてビッちゃんの匂いを感じていたみたい

今度はキャンリィずも連れて遊びに行くね♪