能登島キャンプ

IMG_6967

夏休みで帰省中の姉家族と実家と我々の3家族で能登にキャンプに行ってきました

能登島家族旅行村Weランド

直前の予約ということで去年の白山吉野オートキャンプ場が取れず

唯一取れたWeランドでしたがトイレが和式で虫が多いのが難点

IMG_7016

久しぶりのエース君

 

IMG_7037

近くにイルカと触れ合える公園があって姉たちはイルカ体験

IMG_7036

おなか側も触れて羨ましい・・・

IMG_7015

第5サイトに3サイト確保しましたがそのうち海が綺麗に見えたのは1サイトのみ

結構当たり外れがあるキャンプ場ですね

IMG_6998 IMG_7010

暑さと疲労困憊でぐったり・・・

芝生の広場もあるのですが第5サイトからは遠く

子供たちもサイト内でしか遊ばない

シャワー室も管理棟の隣にあって遠い・・・

子連れなこともあり炊事場トイレが近い方が良いかと選びましたが

夜も人の通りがあってその都度犬が吠えちゃったのも失敗ポイントでした

海側のサイトは海に沿って一列なので

満サイトでもギュウギュウ感がなくて良いのですが諸々の施設が遠くなるので

管理棟近くの海が見えないサイトにしても良かったかな

疲れすぎてお風呂にも行けなかったしナイト水族館にも行けず

不完全燃焼なキャンプになりました

残念

広告

初めての犬キャン

IMG_8445

お盆休みのメインイベント、両親・姉家族と1泊でキャンプへ

初めてのキャンプに選んだのは

IMG_7731

白山吉野オートキャンプ場

お盆の空き状況をネット上で確認したところ空きなし状態でしたが

帰省直後に実際に行ってみるとキャンセルで空きが出たということで

運良くオートサイトの6番が予約できました

IMG_7734

予約時に確認した6番サイト

柵のところまで使えるのでかなり広〜い!

この中に入るぶんならいくつテントを張っても追加料金はないようです

IMG_7728

炊事場も綺麗

トイレもシャワー室も清潔で良い感じ

ゴミも炭も捨てることができるので初めてのキャンプに最適!

IMG_7726

敷地内には遊具や芝生の広場があり、子連れ犬連れには嬉しい♪

IMG_8456

人工の池もあり週末は川魚のつかみ取りとかもあるみたい

水遊びが出来る場所があると夏場のクールダウンができて良いね〜

IMG_8448

この日のために買ったスノーピークのアメニティドーム

IKEAのソーラー電池ライトをつけてデコレーション♪

中も広くて二人と犬で寝るぶんには十分

シートとマットがセットになったものを買ったので快適でした

IMG_8465

早速火をおこして焼き焼き

ロゴスの魚焼きスタンドを初めて使ってみたけど爪がとれてた・・・

木の串にしたら串が焼けちゃって

IMG_8461

最終的には直接乗せることに・・・

それでも頭から丸ごと食べられて美味しかったです

IMG_8459

評判の良かったミニトマトベーコン巻き

炭の中には皮の付いたままの玉ねぎをホイルで包んで転がして

これがまたやわらかジューシーでウマウマ

IMG_8203

お腹が膨れたところで我々と犬たちはお散歩タイム

その他の人たちは車で近くのめおと岩温泉

敷地内にある橋を渡りてくてくてくてく

IMG_8214

10分ほど歩くと

IMG_8209

バードハミング鳥越に到着

こちらにも温泉があり、キャンプ場からのお客さんも多いそう

ソフトクリームを買って帰ります♪

IMG_8218

エース君も満足したかな?

毛だらけになるけどちょっとずつなついてきて嬉しい

IMG_8229 IMG_8230

暗くなったら早めに就寝

眠りにつく頃はまだ蒸し暑かったけれど朝は寒いくらいで寝袋を持って行って正解

父母と甥っ子1号はパーティシェードにポップアプテント入れたもので雑魚寝してたので

かなり寒かった模様

気づかないで寝てて悪かったなぁ・・・

IMG_8249 IMG_8220

朝はいつもどおり5時には起きて散歩して

ご飯を炊いて残りの食材を焼いて朝ごはん

干物の鯖とのど黒が美味しかった〜

IMG_8246

アウトドア用のカセットコンロは炊飯したりお湯を沸かしたり大活躍

カセットフーBO

見た目でこっちにしようかと思ったけど

IMG_8067 IMG_8062

フロント部分のシールを剥がしたら思いがけずかっこ良くなったので大満足

ケースもスノピっぽいえんじ色

午後から用事があったため早々に撤収しなきゃいけなかったのが残念だけど

IMG_8452

みんな笑顔になってくれたから良かったかな?

犬たちはテント内で粗相することも逃げ出すこともなく初キャンプ無事終了

次はいつできるかな?

エース君来たる

IMG_8144

甥っ子たちから遅れること数日、姉夫婦がエース君と共に帰省

エース君に会うのは正月ぶり

今回初めてガラファクガーデンで一緒に遊ぶことができました♪

IMG_8169

最初三匹一緒に放したらキャンリィずが弾けすぎてクラッシュしてたので

交互にフリーに・・・

普段大きな犬と遊べないキャンリィずだけどエース君は大丈夫

むしろエース君の方がちょっとドキドキしてる感じ

キャンリィずは大きなエース君でも小さな犬と同じ感覚で遊ぼうとするから

あんまり避けることがなくてクラッシュしちゃう

飼い主がヒヤヒヤするのが嫌でプライベートランでばっかり遊んでいるから

他の犬と走る経験が少ないのが原因なのかも

ちょっと過保護すぎるのかなぁ

IMG_8167

3ベロショットw

なにはともあれ犬同士は3ショット撮れるくらいには仲良しなのがありがたい

IMG_8191 IMG_8192

別の日にはGさんも一緒に二人と3匹散歩

もうひとりの甥っ子として犬可愛がりするおばちゃんなのでしたw