飲んだくれ食倒れな二日目

img_8569

二日目は朝から雨模様

ハロウィンの飾りも湿気でふやけちゃってヨレヨレ(涙)

img_8572 img_8575

気温も低くて電気ストーブと長靴を持って行って正解でした

 

img_8577

朝ごはんはホットサンド

電源サイトだったのでホットサンドメイカーを使うという邪道っぷりw

ハム&チーズとシーチキン&チーズ

img_8559

寒すぎ&足元悪しでコットから出られないキャンリィず

こじぴかはテント内でヌクヌク

犬連れキャンプなのに犬いないかの如し

img_8581

いつまで待っても雨が上がらないので小雨の隙に場内散策

この湖でカヌーがしたくてこのキャンプ場に決めたのに

悪天候と水量不足で諦めました(涙)

この後場外の温泉にひとっ風呂浴びに行ってからお昼ご飯です

img_8594

雨の降りしきる中BBQ・・・

焚き火タープにして正解でした

普通のタープだったら雨に打たれながらBBQするところだった(笑)

BBQの上では

img_8592

こじぴか家特製アクアパッツア!

彩りが最高!

img_8602

昼から呑んだくれるおかしな大人達w

img_8617

うさぎになったパパを全力で否定するひかりw

img_8609

凶悪なクマに抱かれるリィリw

この頃には寒すぎて最強スーツを着込んでおります

お腹いっぱいになったらこじぴか家のスクリーンタープに避難しておしゃべり

img_8625

そしてそのまま前日から仕込んでいたおでんで乾杯

ロゴスのチャコグリルストーブはこの時期大活躍してくれました

 

幕内での使用だったので換気に注意しながらでしたが

暖をとりつつホカホカのおでんをほうばることができました

昼からずっと食べ続け腹ごなしにちょいと散歩に出かけると

前方から細い犬を連れた方が。。。

お話ししてるうちに去年の秩父キャンプでお会いしたジュリエッタ&ディーノ家と判明

まさかの2年連続遭遇!でテンション上がってサイトに突撃させていただくことに

img_8600

出来上がったものの満腹で手をつけられなかったアクアパッツアを手土産に

これが超美味かった!

img_8644

去年も一緒だったスズちゃん家と合同だったようでまた会えました

暗くてこれしか写真がなくて申し訳ないです・・・

そしてお邪魔しました

また何処かで会えると良いなぁ

こうして二日目の夜は更けていったのでした・・・

コールマンアウトドアリゾートパーク2016

IMG_4885

神宮外苑で行われたコールマンアウトドアリゾートパーク2016へ行ってきました

強い日差しと暑さにぐったりしながらもいろいろ見て回って

なかなか楽しくテンションが上がりました♪

IMG_4879

インスタで話題のチキンラーメンテント

実物は意外と(失礼w)かっこよくて

ひよこちゃんがいなければオシャレなレトロテントかな?という感じです

IMG_4881

そして一番気になったのがmonroとコラボしたindigoレーベル

monroのかたがキャンリィずに興味を持ってくれたおかげで

思いがけずに色々な話を聞かせていただき猛烈に物欲が刺激されております

今は主にスノーピークのユーザーですが、最近の急激な高級志向もあって

コールマンも良いなぁと浮気心が(笑)

テント内で立ち上がれる高さとかやっぱり便利なんですよねぇ

これからもコラボだったり復刻だったりと新しい展開がありそうで楽しみです

ガーデンでBBQ

IMG_4568

ガラファクガーデンでBBQしよう!

とコストコでお肉を買って炭をおこしてシェードを立てて

さぁ焼くぞ!とグリルを組み立てたら・・・

グリルの足を接続する部分がもげました(涙)

IMG_4587

瞬間接着剤でくっつけてみるもののうまくいかず

炭はゴーゴーと燃えてるし軍手を忘れて火おこしを持てないしで

パニック!

なんとか火消し壷へ移してGさんにグリルを買いに走ってもらいました

IMG_4582

あぁ、こんなことなら炭買いに行った時にグリル買ってくればよかったねぇ

と犬にボヤきながらボール投げ

日陰が大きくなってきた頃にようやくGさんが戻りBBQ開始です

IMG_4612

カンパイ

IMG_4615 IMG_4620

グリルは結局ユニフレームのファイアグリルにしました

やっぱりコスパが良いしシンプルな構造で手入れも楽ですからね

そしてコストコで買ってきた黒毛和牛の美味いこと!

グダグダなBBQでしたが二人で飲んだくれて楽しい時間でした

テントも張れそうだしデイキャンプならキャンプ場行かなくても良さそうです


IMG_4624

ドッペルギャンガーのネオンペグが可愛くて見やすくて良かった

アウトドアデイジャパン 2016

IMG_3383

代々木公園で開催されたOutdoorDayJapanへ行ってきました

IMG_3385 IMG_3362

普段なかなか見ることができないテントやギアがあってワクワク

IMG_3366

アウトドア向きの自動車なども展示・実演してたりしてテンション上がります

IMG_3365

ドッペルギャンガーの新作のカマボコテント

想像していたよりも生地がしっかりしていてかなりそそられました

大人が立って移動できる高さと広さ、寝室も広くて

開口部もたくさんあり

イベント価格35000円!

リビシェル持ってなかったら買っちゃいそうでした

ぐるぐる回っていると〜

IMG_3378

イタグレキャンパーの先輩クフくんに会うことができました〜!

生クフくんシュッとしててかっこよかったなぁ

助さん格さんを引き連れる水戸黄門みたいな構図になっちゃったw

帰りしなには

IMG_3395

金沢時代からずっと見てるCREA CAFEのクレトラちゃんにばったり!

初めましてなんですがすれ違ってから

お互いにアレ?ってなってもしかして?あ〜!みたいなw

IMG_3400

クレアちゃんは思ってたより小さくて

したがってトラくんは普通サイズのチワワくんだった(笑)

2ワンともフレンドリーですご〜く可愛かった〜!

また会えるといいなぁ〜☆

他にもイタグレさんに会ったりいろんな犬種がいて

愛犬家にもキャンプ熱が高まってるのを感じました

ちょっとお買い物もしたりしてGWのキャンプが楽しみです♪

 

道満でデイキャンプ

IMG_0660

日曜日は道満グリーンパークへデイキャンプに行ってきました

富士山が見えて興奮!富士山・・・見える?(汗

リッカの左後ろくらいにうっすら見えるのが富士山

実際にはくっきり見えて綺麗でした

IMG_0668

道満は駐車場混むよ〜と聞いていたので朝の6時過ぎに出発

オープンの7時半に到着したのに駐車場は車・車・車!

どうやら自転車のイベントがあったようです

前もって調べてみたところデイキャンプができるのはBBQ広場ということでしたが

どこまでがBBQ広場か分からずウロウロ

多分ギリギリ端っこの湖に近いところにリビングシェルを設営

晴れてはいるものの風が強くて寒い!

前回オーキャン宝島では狭くて本来の張り方ができなかったので

きちんと張るのは今回が初めて

IMG_0639

正面を跳ね上げてみました

シルバーのシートは200×200cm

横幅が結構ありますね〜

このフロア部分のテープは設営した後は外すものなのかしら?

IMG_0641

今回の目的はリビングシェルにケシュアのインナーをドッキングさせること

はじめは中心が合うように設置したらかなり場所をとるので変更

IMG_0666

端に寄せて設置しました

IMG_0665

とりあえずコードで上からぶら下げてみました

フロア部分は直接ペグダウン

シワシワだけどとりあえず寝る分には問題なさそうなので

二人だけのキャンプの時はこのスタイルで行ってみようかな

IMG_0642

端に寄せたことで逆サイドにリビングスペースができるし

デッドスペースにはゴミ箱やクーラーボックスが置けるかな

全面お座敷スタイルにしても良いかも

IMG_0655

設営後は水辺の方をお散歩したり

IMG_0652

ぼーっとしたり

IMG_0651

お昼くらいにはテントが増えて賑やかになってきました

そこかしこから良い匂いがしますが

IMG_0672

お手軽デイキャンプのため我が家はカップ麺w

外で食べるカップ麺って美味しいよね・・・

肉食べなくても・・・いや、肉食べたいよ

炭を捨てるところもあったので次回はBBQしようと思います

IMG_0663

お腹いっぱいになったらあとは寝るだけ〜

みんなで1時間くらいお昼寝してから撤収

少し寒かったけど割と近いし気楽に行けるのでまたチャレンジしたいと思います


フォールディングスツールの使い方

IMG_9939

こんなものを買ってみました

フォールディングスツール

ひとつ1404円!安い!

よくある折りたたみ型の踏み台の座面が少し高いタイプ

何に使うかというと・・・

IMG_9938

またまたキャンプネタで申し訳ないのですが(汗

元々持っていた板と合わせてキャンプの時にジャグを置いたりできる棚に

細長い板3枚を並べているだけなので嵩張らないし

IMG_9937

スツール自体も折りたためるので積載問題も収納問題もクリアできるかと

本当はキャンプ用の棚を買おうかと思っていましたが

サイズが小さい割に重かったり嵩張ったりするので断念

本来の使い方の椅子として使ったり踏み台としても使えて

バラして個別に使うこともできるフレキシブルさが気に入りました♪

耐荷重が150kgなので安心して使えそうです

キャンプで便利だったもの気になるもの

IMG_9526

薄々感づいてらっしゃるでしょうがキャンプにどハマりしております

今年の8月にデビューしてから4回キャンプに行きましたが

その中であって良かったなぁと思ったものをご紹介します♪

まずはテント

IMG_8448

スノーピークのアメニティドーム

今回のキャンプで久しぶりに使ってみたけど

設営も楽で生地もしっかりしているので安心感が違います

二人と二匹で使うには十分な広さがあってテント単体なら割とお安いので

初心者がファーストテントに選ぶにはもってこいだと思います

ケシュアも気に入ってますが

コスパ的にはアメニティドームに軍配があがります

まぁ、これにポールやらシートやら足すと結構なお値段にはなるんですけどね。。。

私みたいに完全にハマっちゃって真冬以外ずっと行きたい!って人は

初めからこういうテントとスクリーンタープを兼ねるみたいなものを

買っちゃうのもアリかと・・・ってか今これが欲しい

アメニティドームと連結もできるし

グルキャンの時はリビングにもなりそう

タープを立てるのが意外と面倒なのでこれ一つでまかなえたら楽チンですねぇ

これだけしかない場合はインナーテントを別途買う必要がありますが・・・

そして以外と便利だったのがアメニティドームに飾った電飾

IKEAのガーデン用のソーラーパネルLEDライトなんですが

これが中々の優れもので

暗くなったら勝手に点灯するので夜のサイトデコレーションにもってこい

飾りとしてだけじゃなく、ロープに添わせて設置することで

暗くなってからロープにつまづくということがなくて良いですよ♪

これくらい長いとタープに飾ったりできますね

小物編としては

IMG_9414

上の写真でタープの下でテント干すのに使ってる

モトハシテープ物干しロープ

モトハシテープは一つのフックにつき耐荷重が30キロなのでランタンも安心して下げられ

物干しロープと合わせて張ることでテントを干したり洗濯物を干したりと重宝しました

コールマンのハンギングドライネットも今回から導入

それほど期待していませんでしたがあるのとないのでは大違い

それほど高いものじゃないのであると便利だと思います

あと、写真はありませんが

前回のキャンプで他のキャンパーさんが使っているのを見て真似した

ホウキ

これがやっぱり便利でした

芝生のサイトだとテント内やシート、荷物の裏側に芝がついちゃうんですが

ホウキで落とせたおかげで車内の汚れも最小限に抑えられたかと思います

来月のキャンプでは寒さ対策も含めてもう少しアイテムが必要になりそうですが

長くなったのでその話はまた今度・・・・