エバーグレイズ二日目

IMG_3967

エバーグレイズでは夜10時から朝7時までは消灯時間です

朝の5時にサイレンの音が鳴り

6時にも町内放送なのかサイレンのような音が・・・

これじゃ7時までテントの中にいるなんて無理ですよね(汗)

まぁ、早寝早起きの我が家は5時前に目が覚めちゃってましたが

早起き習慣じゃない人にはサイレンはきついかも

IMG_4078

全く起きる気配のない子もいますが(笑)

私は二度寝できない感じだったので

消灯時間ではありますが静かにしてる分には問題ないだろうと

ハンモックに揺られながら朝日を楽しみました

シャワー室は24時間使用可なので実際にはサイト内に出ても良さそうですが

砂利道で音が出るので7時までは大人しく・・・

そして7時からは管理棟内の食堂スペースでモーニングサービスがあります

フレンチトーストとコーヒー無料でおかわり自由

せっかくなのでフレンチトースト1枚だけ食べてサイトに戻ります

なぜなら

IMG_3986

昨夜の刺身の残りがあるから〜

刺身をつまみながらワインをぐびぐび〜

キャンプサイコー!

IMG_3979

起きた時は肌寒くウルトラライトダウン着込んでたのに

日が昇るにつれて夏の陽気に

たまらずタープを張りました

先日のOUTDOORDAYで買って今回初張り

テンマクデザインのTakibi-Tarp TC wingです

うまく張れてるかどうかも分からないけどとりあえず日陰はキープ

IMG_3984

しっかりとした生地で影も濃い!

IMG_3992

人間には快適でもヒナタスキーのリィリちゃんは結局日向へ

暑くなったらタープへと行ったり来たり

IMG_4001

小型犬には十分な広さのランもあって放牧してみたり

暑くなってきたからなのかあまり走らず・・・

それならと本日のメインイベントへ移動します

IMG_4005

お着替え完了!

このキャンプ場の目玉でもあるカヌー体験へレッツゴー!!

IMG_4035

詳しいレクチャーもなく二人と2匹で漕ぎ出したものでまっすぐ進むのも一苦労

船上に漂う不穏な雰囲気・・・

早々に漕ぐのをGさんに任せましたw

IMG_4013

リィリちゃん完全にビビってGさんにしがみついております

IMG_4025

きゃぬんはわりかし冷静にお座りなんかしちゃって

景色を眺める余裕もあったようです

IMG_4030

カヌー付きのコテージやサイトがあって外国のよう

そんなこんなで40分くらいかけて無事スタート地点へ戻ることができました

水中にぽちゃんとするのを期待して心配して犬用のライフジャケットを買ったけど

落ちることなく終わって良かったような残念なような

IMG_4040

サイトに戻ってGさんは犬とラブラブゆらゆら

私はシャワーを浴びてさっぱり〜

早起きなのでお昼寝しても時間はたっぷり

ここのところ忙しくてのんびりできなかったGさんは良いリフレッシュになったかな

お昼はクックパッドで見た刺身活用法の揚げ物に決定

IMG_4043 IMG_4042

まずは酒のアテにジャガイモを皮むき器でスライスしてひらひらポテチ

これにマキシム振りかけたらバカうま

子供も大人も喜ぶ味よ!

IMG_4044

鯵とタコはフライに

これも刺身クオリティだからさっと揚げるだけなんだけど

ちょうど一口サイズでふっくら揚がって美味〜〜〜〜!

揚げ物は家でやると匂いとか油はねとか気になって億劫だけど

外でやると気にならないから本当にオススメ

油の量も鍋に2センチくらいでOKだから気軽だし

残った油は吸いとって捨てる油処理のアイテムを使えばOK

油を吸いとって鍋を拭いたら

朝ごはんにつまんだ鴨ロース缶の残り油と昨日の残りご飯を再利用

IMG_4045

パラッパラのチャーハンの出来上がり♪

味付けは缶詰の油とマキシムだけで具は卵だけですがほのかに香る鴨の風味

ビバ貧乏飯!家でもやりたいくらい美味しくできました

IMG_4161

つづく


☆使用アイテム☆

犬のライフジャケット(XXS使用)

イージードッグ EZYDOG(イージードッグ)DFDマイクロ(犬用ライフジャケット) XXS 超小型犬用 【超小型犬用ライフジャケット/フローティングベスト/アウトドア用品】【お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

広告

またまた道満でデイキャン

IMG_0916

お天気が良かったので二週連続で来ちゃいました 道満グリーンパーク

IMG_0899

開園と同時くらいに着いたので地面は湿ってる状態

もう少し乾いてから設営したかったので

とりあえずぐるーっと園内散策して犬をおとなしくさせる作戦

IMG_0971

リビングシェルも3回目の設営でだいぶビシッと張れるようになってきたかな

天気予報の予想気温は前回よりも低めだったので

二人とも全身極暖で挑みましたが

天気が良く風も強くなかったので前回より暖かく感じられました

極暖のおかげもあったかな?

IMG_0921

そしてニューアイテムを投入しちゃいました♪

前回ケシュアのインナーテントを使えないか試してみましたが手間が多く

スペースも取られたので

思い切ってポップアップテントを導入

コアラツリーオーガニックのポップアップテント

17,064円が11,945円に値引きされていたので思い切って買ってみました

IMG_0920

サイズは 2500 x 1500 x 1100mm(長さx 奥行 x 高さ)なので

ケシュアのインナーよりも寝る時の横方向が50cmくらい狭い感じです

リビングシェルの奥に入れてみたけど1/3くらいのスペースで収まったので

リビングスペースを広く使えます

真ん中に置いてみたけどどちらかに寄せればデッドスペースは少なくなりそう

ポップアップテントなので設営は袋から出したらポンッ!ですが

IMG_0918 IMG_0917

収納サイズは決して小さくはありません

撤収はYouTubeで動画を見てからするとすんなりできました

IMG_0937

最大の懸念だったティクラのツボダブルが入るかどうかですが

ぴったり入りました

テントの底部分が楕円形のため四隅が若干干渉しましたが

使用上は問題ない感じ

寝るのはいつもマットの上で、はみ出すことはないので

二人と犬二匹で寝ても窮屈さは感じませんでした

IMG_0973

一応インナーとフライのダブルウォール構造で

頭と足の天井に申し訳程度にベンチレーション付き

メッシュ窓むき出しのケシュアのインナーテントよりは冬向きかな

むしろ真夏は暑いかも

やっぱり生地はちゃっちいけど1万円くらいなら許容範囲

耐水圧とかは書いてなかったけどあんまり強くはなさそう

これ単体で雨の日とかに使うことはないだろうから

テント下に防水シートを敷けば問題なさそうです

高さも高くないんだけどテント自体が小さいので移動する必要がないからOK

IMG_0960

IMG_0961

デイキャンプでもテントがあるとゴロゴロできるのでゆっくりできますね

リッカは心置きなくゴロンゴロンw

IMG_0975

ランチは寄せなべ

家で具材を切って鍋に盛ってクーラーボックスに入れて持ってきました

袋に入っているのは肉とか卵

現地では水を入れてスープの素を入れて煮込むだけ

荷物を減らせてすぐ食べられて一石二鳥♪

IMG_0978

今回初めてプチっと鍋の素を使ってみたけどなかなか便利ですね〜

ちょっとしょっぱかったけど・・

道満グリーンパークは炊事場がなかったりゴミを捨てられなかったりするので

鍋後雑炊にして汁まで食べる予定でしたが満腹すぎてそこまで至らず

家に帰ってから雑炊にして食べました

ストウブ鍋は鍋も蓋も重さがあるので

汁が入ったままの移動でも漏れなかったのは嬉しい発見

IMG_0964

満腹になったらお散歩してお昼寝してとのんびりだらだら

朝早くから夕方まで今日もデイキャンプを満喫できました♪

これで年内はキャンプ納めかな〜

そう思うと寂しいけど来年に向けてまた妄想を膨らまそうと思いますw

しまドルトンで犬ベッドを作る その2

IMG_0008

昨日の「しまドルトンでベッドを作る」を書いた後

折り方を工夫すればドーナツ型のベッドにもなるんじゃないかと考えて

実践してみました

IMG_0016

作り方はこんな感じ

ポイントは

ベッドの内側になる部分がどこになるのかを考えることと

形が崩れないように布を折り曲げること

今回はドーナツ型なので、内側になる部分を中心に

壁の厚みが均一になるように蛇腹に折り

上部を何度か折り返すことで形をキープするようにしました

この作り方だと底になる部分が1枚になるので

底の部分には別の小さめなブランケットを敷いています

IMG_0010

寝袋型の方が底も上に掛かる部分も厚みをつけられるので

冬場は寝袋型の方が暖かいと思います

上の写真は私が夕飯を作って戻ってきたら

キャノンが入ってるところに無理やりリッカが入り込んできたようです(笑)

しまドルトンで犬ベッド

IMG_9968

(※イヌ入ってます)

grindogでネイティブ柄の犬ベッドを見て良いなぁ〜と思いつつ

かなりお高い値段だったので諦め

我が家ににはしまドルトンがあるじゃないか!ということでベッド作成

IMG_9969

フカフカ

作成といっても・・・

IMG_9981

折っただけ〜ww

袋状になるようにブランケットを折りたたんでいっただけなので

IMG_9978

折り方を変えればサイズも変えられるし

洗濯の時や毛布として使いたい時は広げればOK

我ながらナイスアイデア♪

しまドルトンはシングルサイズの毛布と同じ大きさ

薄手で折りたたみやすく重ねていくことで厚みの調整もできるので

底の部分を厚くしたり、上の部分を厚くしたりできるのもなかなか良いね