キャノン歯科手術

img_8808

キャンプから帰ってすぐの10月12日

予定通りにキャノンの歯石除去&抜歯の手術をしてきました

事前に口腔内の様子を診てもらい術前検査も済んでいたので

当日は朝から預けて昼に手術、夕方にお迎えに行く流れ

歯科手術とはいえ術中は全身麻酔をかけるので内心ドキドキな飼い主

なんともないとは思いつつも、もし万が一・・・と考えると落ち着かず

今だから言えますが

「これが最後のぬくもりかも」と

病院へ行く途中に催したウを無事終了の電話が来るまで捨てられませんでした(汗)

以下ちょっとグロい写真が続きますので見ても良いなと思われる方だけ続きをどうぞ

続きを読む »

広告

キャノン2回目の眼科受診

IMG_5132

6月も半ばまで過ぎちゃいましたね

あんまりまとまった雨が降らない梅雨で拍子抜けですが

6月のあたまのほうでキャノンの眼科予約を取ってあったので

雨が降らないかドキドキしていましたが降られることなく診察できて良かったです

IMG_5118

キャノンは2回目の眼科受診

今回は瞳孔を開く目薬をさしてしっかり見てもらいました

黒目がまん丸になってカワイイw

診察の結果、前回の受診から白内障が進んでいないので

このまま様子を見ながら6ヶ月後に再診となりました

ヨカッタヨカッタ

IMG_5122

お散歩ついでに爪切りしてもらおうと連れてきたリィリちゃん

付き添いのくせに患者よりもドキドキしちゃって落ち着きがない(汗

ひとりでキューキュー言っててかぁさん恥ずかしい・・・

 

六花眼科定期健診と狂犬病フィラリア

IMG_2819

六花の定期眼科検診へ行ってきました

結果は良好で出血痕もほぼ吸収され、新たな出血もナシ

とりあえず何もせずに様子を見て次回は8月に再診です

よかった

4月ということで狂犬病のワクチンも打ってもらいました

ついでにフィラリア検査とフィラリアのお薬、爪切り

薬は8ヶ月分まとめ買いすると1ヶ月分サービスということで

8ヶ月分×2匹分・・・4諭吉が飛んで行きました(涙)

IMG_3062

キャノンはチュアブルタイプで吐いたことがあるので錠剤のミルベマイシン

六花はチュアブルタイプのインターセプターにしました

これにフロントラインプラスでノミダニ対策をしようと思います

フロントラインは去年も問題なかったのでネットで買うつもり

IMG_3519

散歩かと思ってウキウキしてたら2回もチックンされたキャンリィず

よく頑張りました☆

白内障

IMG_2825

2月に眼科の診察を受けて白内障と診断されたきゃぬん

目視でもアレ?って思うくらいに濁ってるような気がしていましたが

やっぱし・・・とちょっと残念

モヤっとしてるところは加齢による白内障でいわば老眼

それに加えて奥の方と表面側に進行性の白内障がみられるようです

IMG_2806

初めての診察なので進行度合いがわからないので

目薬をさして数ヶ月後に再診となりました

病院ではおとなしく目薬さされるのに

家ではなかなかささせてくれないのが悩みどころ

しみるのかな?

今年初めての病院

IMG_2269

どうしても2階でくつろぎたがるキャンリィず・・・

天井が破けないか心配

今日は今年初めてのリッカの眼科診察の日でした

少し気になることがあったのでついでにキャノンも病院へ

リッカの方は経過良好、次回は2ヶ月後の診察です

キャノンはというと、去年から右後ろ足をヒョコッとするのでそれと

歯と、目が少しモヤっとしてるのを診てもらいました

足は触診では異常なさそうで筋肉のつき方にも差がなく痛みもなさそうなので様子見

歯はあまり良くないので今後スケーリングするか検討

目はやはり濁りがあるような感じなので後日眼科での診察を受けることになりました

キャノンは今年で8歳シニアに突入しているのでいろいろ出てくるお年頃ですね

IMG_2222

身体のことだけじゃなく性格にも変化が現れ始め

なんとな〜く我が強くなってきたような・・・

吠えることが多くなってきました(やめて!と言うとやめますが)

口うるさいオバチャンになっても可愛いなんて犬ってズルい(笑)


DOG DEN キャンリィずはSサイズ愛用

ストレスヨワコ

IMG_1334

おっさん座りのリッカさんですが金沢に帰った日から明け方に吐くことが数回

胃液だけの時もあれば消化中のフードを吐くことも

年末年始のお休みに悪くなると大変なので病院へ行ってきました

こちらでのかかりつけ医に東京での眼科のことや発作のことも話し

一応血液検査をしてもらいました

結果は肝臓・膵臓・腎臓は問題なし

いつもひっかかる白血球数と血小板が基準より若干少ない以外は異常がなく

胃薬と吐き気止めの処方をしてもらいました

昨日今日と嘔吐はなし

関東と北陸の天候や気温の変化によるストレスが原因かなぁと言われ・・・

昨年はストレスが原因と思われる発熱&血小板減少で飼い主をヒヤヒヤさせ

次はストレスで嘔吐??

天候によるストレスは取り除けないよぅ(涙)

もう少し強い子になって欲しいところです


〈飼い主備忘録〉

再診料・検査料・薬代 8,600円

保険適用割引-6,020円

年内最後の眼科検診

IMG_1088

帰省前に最後の眼科へ

頻繁に通院しているので慣れてきたのか

待合室では震えることなく待てるようになりました

診察室ではやっぱり隙あらば助けを求めてきますが(笑)

さて、診察の結果出血は止まって網膜も剥離していないので

今飲んでいる薬がなくなれば薬をやめて経過観察をすることになりました

現在の病名はぶどう膜炎ということで網膜へのレーザー手術は今のところ必要なし!

全身麻酔での手術に対するストレスやリスクをすごく心配していたので嬉しい

とりあえずは今まで通りよく見て少しでも異常があればすぐに連絡

定期的に眼科の診察を受けるということです

生活する上で特に注意することもなく、目薬や薬の心配もなし

出血の原因は今となってはよく分かりませんが

振り返ってみると今年の初め頃から白い目やにが出たりしてたのが

薬を飲み始めてからは目やにがほとんど出なくなったことを考えると

もしかすると1年くらい前から兆候はあったのかもしれません

原因不明の病気が多いリッカちゃんで心配の根っこは無くなりませんが

とりあえずは気分晴れ晴れで新年を迎えられそうです