秩父キャンプ最終日(長瀞観光)

IMG_9399

キャンプ最終日 まだ空が薄暗いうちから場内散歩

IMG_9401

IMG_9400

このキャンプ場の売りの一つとも言えるであろうドッグランです

二面あるので、それなりにキャパはあるんでしょうけど

二日目は天気が悪かったし、別途料金がかかることもあって

私たちは利用しませんでした

無料だったら多分利用したと思う

キャンプ場自体は7割以上が犬連れだったけど

他のお客さんもあまり利用していなかったような・・・

一泊二日だとお金払ってまでランで遊ぶ暇はないかも

IMG_9403

キャンプサイトから下っていくと

IMG_9408

河原に出ますが結構自然のままの感じです

足元が危ないので犬もあまり歩きたがらない感じ

前夜の話では早々に撤収して朝一で川下りして渋滞する前に解散しよう!

と意気込んでいましたが

ご覧のように霧が発生してまして

寝るのが遅かったこともあり一様にボーッとしたまま

朝ごはんのカップ麺をすすり(美味かった)

なおもテンション上がらず

「川下り諦めるか〜」

「そやな〜、のんびりしよか〜」

みたいなゆるい感じw

余った卵でゆで卵作って頬張ったり・・・

周りからしたら『あいつらカップ麺のくせに撤収遅っ!』みたいなw

IMG_9414

そうこうしてるうちにようやくお日様が出てきて撤収開始

隣のサイトの間に木があって、ロープが張ってあったので

マットやら寝袋やら乾燥させることができました

タープの下ではフライシートを干したりで結構便利

IMG_9417

手際の悪い飼い主を見守る犬(きゃぬんが押し出されそうになってる)

無事時間内に撤収完了

まだ午前中だったのでかき氷だけでも食べていくか?ということで

IMG_9457

犬もOKの阿左美冷蔵へ

前日、前を通った時には行列していましたが早い時間だったこともあって

並ばずにすんなり席へ

IMG_9454

私とこじパパは白桃

Gさんは黒蜜金時?ナンチャラ

ぢどりちゃんは栗あんナンチャラ

どちらもあんこも蜜も別添えです

そんなことなら黒蜜ナンチャラにすれば良かった

味が変えられるのでオススメです

IMG_9455

蜜かける前に味見?w

天然の氷使用で頭がき〜んとならないってのは本当でしたよ

繁忙期は2時間待ちとかザラらしく、この季節に来るのはアリかも

阿左美冷蔵を出ると目の前に鮎の看板があり、見てると

店のおかあさんが、モーセのように道路を走る車を止めたので

引き寄せられるようにお店に・・・

最強の客引きww

IMG_9418

そして何故か私の鮎だけ目が黒々とした凶悪顔w

大きくて美味しかった〜♪

この勢いで川下りも行っちゃおう!

駐車場から一駅らしいよってことで散歩がてら歩くことに

IMG_9428

線路沿いを歩く・・・秩父旅っぽい!

とワイワイ言いながら歩く・・・

IMG_9452

写真撮ったりしながら歩く・・・

思いのほか遠くてアラフォーには良い運動になりました

IMG_9450

そんなわけで長瀞ライン下りへ

こじろうは写真撮るといつもキリッとしてる

それにひきかえうちのお嬢さん達ときたら・・・(涙)

おもしろ担当やし良いかw

窓口では袋に入れておけばOKと言われたのに

一緒に並んでたお客さんが犬が苦手だということで

ケースに入れてもらえませんか?

と・・・・・・・・窓口でOKもらったのに?????

もめてもしょうがないので1本後の船に乗ることにしました

(顔も完全にスリングin)

幸い、次のお客さん達は気にならないようだったので無事楽しむことができました

IMG_9435

風もほとんどなくお天気も良かったので絶好の川下り日和

IMG_9441

20分程度でしたが良い記念になりました

IMG_9446

IMG_9445

IMG_9442

IMG_9444

犬テラス席OKの丹一でお蕎麦を食べてから駐車場へ戻って解散です

帰りは少しだけ渋滞したけど

連休最終日なことを考えればスムーズに帰ってこれたほうかな

✳︎

今回初めてのグループキャンプだったけどのんびり加減が一緒で

ほぼノープラン、出たとこ勝負!な感じがうまく働いたこともあって

頑張りすぎずにすごく楽しむことができました

二人だけだと何もしないで帰ってきたかもしれないw

たくさん喋ってたくさん食べて観光もして

キャンプを始めてから一番充実したキャンプになりました

こじろう家のみなさまありがとうございました♪

またのんびりしに行こうね〜♪

秩父キャンプ二日目の夜

IMG_9464

キャンプ場に戻ると陽が暮れてきたので大急ぎで夕飯の準備です

二日目は各々が協力して制作

私とGさんは納豆餃子

IMG_9460

Gさん包むの上手なのです♪

納豆がなくなった分はチーズを巻いて

IMG_9394

納豆得意な人にはわりと好評(ぢどりちゃんごめんよ)

IMG_9463

ぢどりちゃんはダッチオーブンでフライドチキンを

IMG_9461

カリッとジューシー!美味すぎ!

蓋を閉めて放置するので簡単

家でも今度やってみよう!

IMG_9462

こじパパはたこ焼き

これは炭火ではなかなか難しく・・

焚き火してる時にコンロで焼いたら段違いに美味かった

野菜はほとんど食べてないけど気にしな〜い(笑)

BBQじゃないご飯を食べるとキャンパーとしてレベルが上がったような気がする!

(気のせい??)

IMG_9459 IMG_9458

犬たちも人間が作業している間は大人しくしていてくれるので助かります

ご飯中は湯たんぽならぬイタンポになって膝を温めてくれます

重いのがネックですがw

焚き火を始めて早々にGさんが寝落ち

20時過ぎからは3人で焚き火を囲んでおしゃべり

昼間に仕入れたあったかアイテムのおかげで寒さもさほど気にならず

後片付けを終えてテントに入ったのは0時回っていました

心地よい疲れの中就寝と思いきや

テントに入る頃からお隣のサイトが騒がしくなり・・・

キャンプ場の印象って本当にお客さん次第なんだなぁと

自分たちも気をつけないとと改めて思いました

つづく

秩父キャンプ二日目

IMG_9338

翌朝は天気予報通りのシトシト雨

夜中の雨でタープ内が濡れたんじゃないかと心配しましたが

大きなタープだったので中心に置いてあったテーブルや荷物は濡れずに済みました

IMG_9339

地面が湿っているのでバケツベッドが大活躍(きゃぬんも下にいるよ)

雨は思ったより強くないけど肌寒いので朝ごはんは暖かく

IMG_9343

朝からガッツリとり野菜鍋

野菜も肉も鍋用のものを買ってきたので入れるだけのラクチンモーニング

IMG_9344

締めはご飯を投入しておじやに

体の芯から暖まるぅ〜!

ご飯の後は隣接する日帰り温泉、梵の湯へ

撤収する人たちが忙しそうにしているのを横目に見ながらノンビリダラダラ

二泊三日ならではのゆとり

IMG_9350

ちょっとゴチャゴチャしているので遠めからサイト全景

スノピのレクタタープLサイズは想像以上にでかく一家族なら持て余す大きさかも

雨予報だったので、雨が流れるように水の通り道を作って張りました

初めてなので正解が分からず・・・誰か分かる人に一緒に張ってもらいたいデス

タープ下には対角線上にロープを張って洗濯物を干したりランタンを吊るしたり

この辺はもう少し改善の余地がありそう

タープの右手にテントを張って、その後ろに車を停めてあります

タープの向きは90度回転させたかったけど

その向きだとロープが敷地内に収まらなかったので断念

テント入口にかぶるようにタープを張れれば出入りがもう少し楽だったはず

かな〜りのんびりしながら午前中を過ごし

新しいお客さんが入ってきた頃にようやくお出かけ

IMG_9391

犬連れOKのお店をネットで探してキャンプ場近くのビラパワさんへ

(お店のブログはこちら

IMG_9373

IMG_9358

IMG_9359

IMG_9367

薪窯で焼くピザがカリッモチッとして美味しい!

古民家を改装した店内も犬OKでしたが天気も回復してきていたので

窯の前のオープンスペースで頂きました

お店の方も気さくで感じが良く価格も良心的で大満足

観光地にありがちな値段ばっかり高くて味は・・・な店かなと心配していたので

嬉しい誤算♪

IMG_9380

入口に大人しい犬がいますと書いてあったので聞いてみると

店の奥から看板犬のミミちゃんが登場!

本当に大人しく、犬が好きな可愛い子でした

ランチの後は長瀞のモンベルに行ったり

寒さ対策にユニクロ、しまむらをはしごしてキャンプ場へ戻ります

つづく


初めてのグルキャン

IMG_9312

10月10日から13日の二泊三日で秩父へキャンプに行ってきました

三連休初日とあってやはり渋滞。。。

それでも3時間くらいで到着

IMG_9313 IMG_9315

とりあえずの簡単な設営だけ済ませて、スーパーで買ったお昼ご飯で楽々ランチ

食べ物が気になるこじろう

そう、今回は初めてお友達とのグループキャンプなので〜す♪

IMG_9327

こじろう家はパパが仕事ということで

ぢどりちゃん(飼い主)とこじろうが先発でパパだけ後から合流

今回利用したキャンプ場はスプラッシュガーデン秩父

サイト自体は小さいです

2家族なので隣り合った2サイトをつなげた長細いサイトを使用します

場所によっては隣が広場になってたりするので広く感じますが

全体的にぎゅうぎゅうでプライベート感はないですねぇ

3人でタープ1つとテント2つ設営中・・・

IMG_9325

ぢどりちゃんの姿が見えなくなると立ち上がって探すこじろう(笑)

男の子ってなんて可愛いんだ

IMG_9321

今回はハロウィンも近いということでちょっとだけハロウィン仕様の飾り付け

ランタンにステッカーで顔作ればよかった

そしてこの日は六花の誕生日でした

誕生日プレゼントはキャンプだよ〜♪(飼い主が楽しいだけ?)

IMG_9316

早々に飲み始める飼い主’s

お腹すいたね〜、食べ始めちゃおうか?ってことで

IMG_9320

こじパパを待たずに焼き焼き

ワイン飲もうか〜?ってワインオープナーがな〜い!とか

アスパラ下処理しないで焼いちゃったから皮が硬かったり

何かとワイルドなBBQですが友達とワイワイしながら食べるのは美味い!楽しい!

たくさん買ってきたつもりの肉がどんどんなくなってきた頃

ワインオープナーと卵とお酒を持ってこじパパ登場

IMG_9318

肉がなくなったのでぢどりちゃんがアクアパッツアを作ってくれました

簡単そうだったので今度やってみよう

IMG_9317

食後は焚き火をしながらグダグダ喋って1日目終了

テントに入る頃にはポツポツと雨が降ってきました

つづく