ネットショップオープンしました

 

ガラファクのネットショップをオープンしました

イロハガラクタファクトリー

まずはプラントハンガーを数点

そのうち犬グッズもアップできればいいなと思っております

オープンを記念して2000円以上ご購入で10%offになるクーポンを発行

クーポンコードの欄に『GARAKUTATOMODACHI』と入れてくださいね〜

よろしくお願いします

広告

ミルクブッシュ水挿しからの植え替え

IMG_5016

あまりにも育ちすぎて窮屈になったミルクブッシュ

春先に土からあげて水挿しにしてあったものを土に植え替えました

初めてのことなので記録として残します

土から出して長すぎるものは切りざっと水に入れ日が当たらないところに放置

IMG_5006

約2ヶ月近く放置して金沢から戻ってみると発根していました

(その間、水は週一くらいで交換)

IMG_5009

一枚目の写真の小さい鉢の方は固定する意味も含めて水苔を巻いてから植え

大きい鉢は深さがあるのでそのままブスブスッと挿してみました

土から上げた時に思っていたほど根っこがまわってなかったので

もしかしたらよく育つ割には根っこが伸びないのかもしれませんねぇ

さてうまく根付きますかな?

後日またご報告できればと思います

IMG_5007

実はまだこれだけある・・・

 

留守中のGREENたち

IMG_4780

留守番組のGREENたち

私は3週間留守にしていましたが

時々東京へ戻っていたGさんが水やりをしてくれたおかげで元気です

IMG_4782

一番元気なのはこの子かも

ツルが伸びてワサワサになっていたので上に伸びるように誘引してあげました

IMG_4778

そして気づけばどんどん増えてたウンベラータ

写真に写っていないものも含めて現在6鉢+挿し木待機中のものが1本

多すぎ(汗)

IMG_9262

東京に越して来た時はこれ1鉢だったのに

2鉢は嫁ぎ先が決まっているもののまだ多い…

 

グリーン部新入り

IMG_0772

先日オザキフラワーパークへ行って新入りを何個か買ってきました

壁がどんどんデコデコしてきたw

IMG_0775

小さいコばかりだけどご紹介

こちらはペペロミア ロッソ

葉っぱの裏側がピンク色で可愛い多肉ちゃん

IMG_0773

ノリナ ポニーテール

根元が丸く膨らんで可愛い

IMG_0774

コンコル ディアナ

元気になってきたらもっとクルクルするかな?

これも多肉系らしい

これにエアプランツを二つばかし

ということで多肉系が上手く育てられない女なのに多肉系ばかり・・・

ちゃんと育てられるのか??


可愛い鉢いろいろ

【不定期連載】ウンベちゃん通信

IMG_8920

↑前回書いた時のウンベちゃん

ここからさらに成長し長いほうの枝が天井につきそうになったので剪定しました

IMG_9092

バッサリいきました

IMG_9739

数週間後には新しい芽が出てきて

IMG_0331

今日はこんな感じ

新しい葉っぱが出るたびに茎が伸びて枝になっていきます

普通の葉っぱの時は枝にならないのに剪定してやると枝ができるのが不思議

剪定した箇所の下の節にある枝のすぐ上から枝が出てくるので

枝が伸びて欲しい方向の葉の上のところを剪定するようにしています

IMG_9747

切った方のウンベちゃんは水に挿して日陰に置いておくと発根します

前回の経験から水挿しで出た根は土中から水分を吸いにくいことを学んだので

今回はあまり根が伸びないうちに植え替え

水が上がりやすいように水苔を巻いてから土に植えてみました

IMG_9746

軽量化とコスト削減を兼ねて鉢底石ではなく

電化製品の梱包材だった発泡スチロールをリサイクル

大きい鉢に植え替えるときは重くなりすぎないので有効だと思います

IMG_0330

根っこが張るまではぐらついたりするので紐やワイヤーで固定

大きな葉っぱから水分が蒸散しやすいのである程度葉っぱを落として

2週間くらいは日陰に置いておいた方が成功率が高い気がします

そんなわけで今、我が家にはウンベちゃんが3鉢・・・

元の鉢は金沢に置いてきた鉢の子世代でどんどん大家族になっていますw

植物は日に当てると幹が太くなるらしく

日向にあるウンベちゃんは茎が太くなって幹らしい木の色になってきました

これから寒くなると

葉っぱが落ちたり元気が無くなったりするのでなるべく暖かいところに置いたり

鉢を冷やさないようにプチプチを巻いてあげたりすると良いかと思います

天気が良いからと外に出したりすると

寒さで弱ったりするのでお気をつけください(ダメにした前科あり・涙)

犬と植物とウンベラータ

IMG_8920

ブログが新しくなってからは初めてのgreenネタ

春先にぶった切ったウンベラータがすっかり大きくなりました

(ポワロに目がいっちゃうねw)

IMG_8921

↑左上から右下に行くにつれて時間が遡っています

インテリア雑誌などを見ると必ずと言って良いほど置いてあるウンベラータ

はじめからある程度大きいものを買うと結構良い値段しますが

成長も早く、増やし方も育て方も簡単なので

小さいものを買って大きく育てるのがオススメです

(↑リンク貼ってあります)

小さいものなら1000円以内で買えたりします

ポイントとしては葉っぱが元気で幹が太いものを選ぶこと

背丈はいくらでも大きくなりますが幹はなかなか太くならないので

幹が太めのものを選ぶと大きくなっても見栄えがします

IMG_7277

これはぶった切った上の部分を曲げ木仕立てにしてるところ

わりと簡単に曲げたりもできるのも楽しいですが

個人的には、曲げ木仕立てにしてあるものは後々の樹形が乱れてきやすいので

あんまりオススメできないかもと思っています


犬と暮らすインテリアっぽいネタとして・・・

我が家には他にもいろいろ植物がありますが

犬と暮らしていると植物や肥料が毒になることもあるので

IMG_8855 IMG_8864

高さのある鉢に植えたり

IMG_8791

高いところに置いたり天井からぶら下げたりして事故を防いでいます