平織り生活

IMG_2164

この冬増えた手ぬぐいを使えるように下洗いしました

染めてある手ぬぐいは色が落ちやすいので使い始める前に下洗いが必要です

一度下洗いして色を落としちゃえば後はそれほど落ちないので

以降は洗濯機でガンガン洗っちゃいます

初めて手ぬぐいを買った時に知らずにそのまま使っちゃって

首に色が付きました(苦笑)ので皆様もお気を付け下さい

IMG_2161

手ぬぐいから始まってバスタオルまでリネンに変えてから早5年

久しぶりにバスタオルを新調しました

今回は濃いめのグレー

このバスタオルは厚みがあって柔らかく、Gさんのお気に入りでリピートです

IMG_2160

厚めと言っても畳んだ状態で厚み2.5cmくらい

パイルのものよりはだいぶ薄いので嵩張らず収納しやすく

すぐ乾くので菌の増殖も抑えられているはず

キャンプや旅行にもオススメです

暖をとる

IMG_2200

日中はポカポカですが朝晩は冷えるのでストーブ前に陣取って

ストー部活動に余念がありません

IMG_1612

陽が射す日中は窓際へ集合

12時すぎて陽が差し込む頃になるとようやくきゃぬんが布団から出てきます

二度寝が長すぎますねぇ

IMG_2092

この冬はアルファアイコンのドッグガードエアのおかげで

散歩も嫌がらずにテケテケ歩きます

着せない時はブルブル震えてしょうがないので効果はかなりあるようです

週末にはまた冷え込むようなので皆様体調を崩されませんようご自愛くださいませ

今年初めての病院

IMG_2269

どうしても2階でくつろぎたがるキャンリィず・・・

天井が破けないか心配

今日は今年初めてのリッカの眼科診察の日でした

少し気になることがあったのでついでにキャノンも病院へ

リッカの方は経過良好、次回は2ヶ月後の診察です

キャノンはというと、去年から右後ろ足をヒョコッとするのでそれと

歯と、目が少しモヤっとしてるのを診てもらいました

足は触診では異常なさそうで筋肉のつき方にも差がなく痛みもなさそうなので様子見

歯はあまり良くないので今後スケーリングするか検討

目はやはり濁りがあるような感じなので後日眼科での診察を受けることになりました

キャノンは今年で8歳シニアに突入しているのでいろいろ出てくるお年頃ですね

IMG_2222

身体のことだけじゃなく性格にも変化が現れ始め

なんとな〜く我が強くなってきたような・・・

吠えることが多くなってきました(やめて!と言うとやめますが)

口うるさいオバチャンになっても可愛いなんて犬ってズルい(笑)


DOG DEN キャンリィずはSサイズ愛用

ハンサムボーイズとデート

IMG_2155

ハンサムボーイたちがお出迎え

デートのお相手はイータ(左)とラッシュ(右)

車に乗り込んですぐラッシュにベロンベロンなめられた(笑)

リッカは助手席へ遠征、きゃぬんは私の膝の上で地蔵化しとりました

おかげでハンサムボーイたちをお触りし放題(ハート)

IMG_2149

まずは腹ごしらえ

用賀にあるブタリアンにて豚丼

店のネーミングが素敵すぎ

IMG_2152

座敷だけど犬店内OK(おとなしくできることが条件みたい)

寒い時期に店内OKはありがたいですね

IMG_2154

被り物してみたり旬の話題で盛り上がったりしましたが

本来の目的は・・・

IMG_2151

ガラファク帽子のお渡しでした

金平糖帽子をお直しして約1年ぶりに帽子をかぶらされたラッシュくん

嫌な顔してるね(笑)

お腹が満たされた後は砧公園でお散歩へ

IMG_2158

偶然イタグレさんたちを見つけて近寄ってみたら

キャノンを飼う前からブログを見ていたロメオくんとお友達でした

いつか会ってみたいと思っていたので興奮しちゃって

ちゃんとした写真がないのが残念

みなさん素敵な方達だったなぁ・・・

砧公園は広いけど犬禁止エリアがあってあまり散歩できないなぁと思ってたけど

犬禁止エリアを囲うように獣道散歩道がありました

今の時期は虫の心配もなさそうだったのでグルッと一周

IMG_2140

最後に集合写真を撮ってデートは終了

たくさん喋って笑って楽しい1日でした

TOYOTOMI KR-47A

IMG_1822

去年買ったストーブをようやく開封しました

TOYOTOMIのKR-47Aです

下段は遠赤外線が上段はレインボー的な感じで

二段階になっています

IMG_1829

サイズはやっぱり結構大きいです

うちの犬に会ったことない方には何の参考にもならない比較写真ですが(汗)

IMG_1830

ここの色がサンドベージュっぽくてお気に入り

IMG_1824

灯油の注入口は直径2cm

普通のポンプでいけるのかな?

とりあえず灯油缶とポンプ買ってこないとね

1月はGさんの都合がつかなそうなのでノーキャンプ

2月の半ばくらいにストーブデビューできるかな?できると良いな

連休最終日は寒かった

IMG_1905

三連休最後の日

寒いのでお出かけやめようかと思ったけど

代々木公園で骨董のイベントが開催されていたので頑張ってお出かけ

が、イベントのほうは特に欲しいものもなく・・・残念

IMG_1910 IMG_1907

ARMSでお昼ご飯

奥のスペースが拡張されて席数が増えたからなのかすんなり座れました

IMG_1913

初めてのポパイバーガー

うましっ!

IMG_1915

犬服を見に寄った冷えとりとくらしの店 clove さんで

なぜか冷えとり靴下を買うGさん(笑)

↑こういうの

私も昔ちょっと履いてたけど面倒くさくて続かなかったんですが

冷え性のGさんはすごく気に入ったらしく毎日履いています

この日、あまりに寒がるので私が着てた厚手のコートを交換したほどで

寒さのあまり手袋まで購入するなど散財しとりました(笑)

私はお隣のお店が気になって

色々欲しいものはありましたが

IMG_1918 IMG_1963

みかんを入れるカゴとナプロンを購入

みかんとカゴ、あとはコタツがあれば最高ですねぇ

ナプロンも丈が短めでポケットがたくさんついててすごくイイ!

丈が絶妙で男女問わずに使えるのが魅力

キッチンだけじゃなくガーデニングにもオススメです

そんなわけで気付けばお買い物散歩になっちゃった最終日でした♪