エアバギーで新幹線

IMG_1106

年末に向けて金沢に帰省しました

年始に東京へ戻る際の高速の渋滞と雪を避けるために今回は新幹線で帰省です

小田急線と東京メトロ千代田線を乗り継いで二重橋前で降りたら

東京駅までは地下通路で繋がっているのでこれからの寒い時期はありがたいですね

バギーでの電車利用については会社によって規定がいろいろなようです

コットと本体を分離すればOKとかも見るけどその方が場所をとるので

端っこやベビーカー車椅子ゾーンで乗せたまま邪魔にならないようにしていました

新幹線に乗る前に手荷物料金を支払います(JRは有料)

改札もホームも乗せたままでOK

車内ではコットとバギー部分を分離して

IMG_1115

コットは座席の足元に

うちのコットはSMサイズですが座席の幅とほとんど変わらないくらいです

これがMサイズだと隣の席に大幅にはみ出しちゃうので

知らない人が隣だとかなり気まずいかも・・・

IMG_1109

本体部分は座席の後ろに置きました

こうして使いたかったので座席は車両の一番後ろの二人掛けの席を指定

この部分は結構広くとられていてバギーを置いても余裕があり

リクライニングにも支障ありませんでした

IMG_5627

前回は広いかと思って一番前の席を取りましたが

座席の前のスペースって多分あまり変わらなくて

IMG_1126

むしろ今回の方が視界が抜けるからか広く感じました

バギーで移動するときは本体を置くスペースも考えて

一番後ろの席を取るのが良いようです

ちなみに、キャンリィずは4.5kgと5.4kgです

コット内ではシブシブながらもくっついていられるのでSMサイズで十分です

高さがあるので中でオスワリもできます

中型犬になると多頭は厳しいかなぁというサイズ感

イタグレが電車移動で使うならSMサイズをおすすめします

もちろん、くっついていても大丈夫な仲であればですが(汗)

今回バギーで新幹線に乗ってみて本当に楽でした

タイヤにエアが入っているので振動も少なく静かだし

犬の体重が体にのしかかって来ないので疲労度が全然違います

こんなに楽なら毎回新幹線で帰省したいくらいです


ブレーキ付いてるのがやっぱり安心

中が見えにくいからオールメッシュにしたいな

コメントを残す

