年内最後の眼科検診

IMG_1088

帰省前に最後の眼科へ

頻繁に通院しているので慣れてきたのか

待合室では震えることなく待てるようになりました

診察室ではやっぱり隙あらば助けを求めてきますが(笑)

さて、診察の結果出血は止まって網膜も剥離していないので

今飲んでいる薬がなくなれば薬をやめて経過観察をすることになりました

現在の病名はぶどう膜炎ということで網膜へのレーザー手術は今のところ必要なし!

全身麻酔での手術に対するストレスやリスクをすごく心配していたので嬉しい

とりあえずは今まで通りよく見て少しでも異常があればすぐに連絡

定期的に眼科の診察を受けるということです

生活する上で特に注意することもなく、目薬や薬の心配もなし

出血の原因は今となってはよく分かりませんが

振り返ってみると今年の初め頃から白い目やにが出たりしてたのが

薬を飲み始めてからは目やにがほとんど出なくなったことを考えると

もしかすると1年くらい前から兆候はあったのかもしれません

原因不明の病気が多いリッカちゃんで心配の根っこは無くなりませんが

とりあえずは気分晴れ晴れで新年を迎えられそうです

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中