またまた道満でデイキャン

IMG_0916

お天気が良かったので二週連続で来ちゃいました 道満グリーンパーク

IMG_0899

開園と同時くらいに着いたので地面は湿ってる状態

もう少し乾いてから設営したかったので

とりあえずぐるーっと園内散策して犬をおとなしくさせる作戦

IMG_0971

リビングシェルも3回目の設営でだいぶビシッと張れるようになってきたかな

天気予報の予想気温は前回よりも低めだったので

二人とも全身極暖で挑みましたが

天気が良く風も強くなかったので前回より暖かく感じられました

極暖のおかげもあったかな?

IMG_0921

そしてニューアイテムを投入しちゃいました♪

前回ケシュアのインナーテントを使えないか試してみましたが手間が多く

スペースも取られたので

思い切ってポップアップテントを導入

コアラツリーオーガニックのポップアップテント

17,064円が11,945円に値引きされていたので思い切って買ってみました

IMG_0920

サイズは 2500 x 1500 x 1100mm(長さx 奥行 x 高さ)なので

ケシュアのインナーよりも寝る時の横方向が50cmくらい狭い感じです

リビングシェルの奥に入れてみたけど1/3くらいのスペースで収まったので

リビングスペースを広く使えます

真ん中に置いてみたけどどちらかに寄せればデッドスペースは少なくなりそう

ポップアップテントなので設営は袋から出したらポンッ!ですが

IMG_0918 IMG_0917

収納サイズは決して小さくはありません

撤収はYouTubeで動画を見てからするとすんなりできました

IMG_0937

最大の懸念だったティクラのツボダブルが入るかどうかですが

ぴったり入りました

テントの底部分が楕円形のため四隅が若干干渉しましたが

使用上は問題ない感じ

寝るのはいつもマットの上で、はみ出すことはないので

二人と犬二匹で寝ても窮屈さは感じませんでした

IMG_0973

一応インナーとフライのダブルウォール構造で

頭と足の天井に申し訳程度にベンチレーション付き

メッシュ窓むき出しのケシュアのインナーテントよりは冬向きかな

むしろ真夏は暑いかも

やっぱり生地はちゃっちいけど1万円くらいなら許容範囲

耐水圧とかは書いてなかったけどあんまり強くはなさそう

これ単体で雨の日とかに使うことはないだろうから

テント下に防水シートを敷けば問題なさそうです

高さも高くないんだけどテント自体が小さいので移動する必要がないからOK

IMG_0960

IMG_0961

デイキャンプでもテントがあるとゴロゴロできるのでゆっくりできますね

リッカは心置きなくゴロンゴロンw

IMG_0975

ランチは寄せなべ

家で具材を切って鍋に盛ってクーラーボックスに入れて持ってきました

袋に入っているのは肉とか卵

現地では水を入れてスープの素を入れて煮込むだけ

荷物を減らせてすぐ食べられて一石二鳥♪

IMG_0978

今回初めてプチっと鍋の素を使ってみたけどなかなか便利ですね〜

ちょっとしょっぱかったけど・・

道満グリーンパークは炊事場がなかったりゴミを捨てられなかったりするので

鍋後雑炊にして汁まで食べる予定でしたが満腹すぎてそこまで至らず

家に帰ってから雑炊にして食べました

ストウブ鍋は鍋も蓋も重さがあるので

汁が入ったままの移動でも漏れなかったのは嬉しい発見

IMG_0964

満腹になったらお散歩してお昼寝してとのんびりだらだら

朝早くから夕方まで今日もデイキャンプを満喫できました♪

これで年内はキャンプ納めかな〜

そう思うと寂しいけど来年に向けてまた妄想を膨らまそうと思いますw

コメントを残す

