2015年を振り返る

2015年もあと数時間となりました

年始に掲げた目標はことごとく達成できていませんが

おそらく来年も同じような目標を掲げることでしょう(汗

春にずっと入院していた祖母が亡くなったことやGさんの出張が多く

東京と金沢を行ったり来たりした一年でした

そして何と言ってもキャンプ!

ずっとインドアな生活だった我が家がキャンプデビューを果たし

後半はツキイチペースでキャンプに出かけることができました

IMG_8448

はじめはアメニティドームだけでした

それが

IMG_8986

ケシュアが増え

IMG_9321

グループキャンプしたり

IMG_9350

道具もどんどん増えて

IMG_0971

なかなか快適なキャンプができるようになりました

年末に北陸に帰って思ったのは天気の良い関東だからこそのキャンプだなってこと

年末年始にかけて北陸ではぐずついた天気が続いていて

とてもじゃないけど年越しキャンプどころじゃない・・・

むしろキャンプ場閉鎖してるし(涙)

だからこそ関東にいるうちはキャンプを楽しみたいと思います

そして六花の体にも変化のあった年でした

IMG_0355

今のところ発作は一度しか起きていないし

目も安定しているようなので安心ですが

来年は病院通いしなくて良い年になると嬉しいなぁ

きゃぬんは相変わらず元気でいてくれて本当に助かります

晦日にGさんが東京から戻り実姉一家も金沢入りしています

IMG_1499

下の甥っ子はきゃぬんなら上手に散歩できるようになりました

IMG_1541

エース君は自我が出てきたのかワンパクになっていました

IMG_1542

キャンリィずとはこんな距離感・・・

リィリちゃん緊張してますね

大晦日は実家でのんびり〜の予定がGさん38℃越えの発熱!

テレビのない倉庫のような自宅での年越しが決定しました(涙)

皆様も風邪などひかれませんようご自愛くださいませ(涙・涙)

それでは皆様よいお年を〜

来年もよろしくお願いいたします!

広告

ビッキーまた会おうね

IMG_1429

ビッキーに会いに行ってきました

前回会った時は癌を摘出した直後で元気になっていましたが

その後数ヶ月で癌が再発・・・

摘出したものと同じくらいの腫瘍ができてしまっているようです

IMG_1430

少し元気がなくなってたとはいえまだまだ元気

優しくて活発で人が大好きな可愛いままのビッキーです

毎回大喜びで大歓迎してくれるんだけど

この日も張り切ってお出迎えしてくれて目尻が下がっちゃう

腫瘍がこれほど早く大きくなるということはかなり悪性で

手術で取ってもまたすぐ再発するだろうし

シニアで手術に耐えられるかも分からない

手術はしないで残りの時間を家族と共に過ごすことにしたようです

私もそうするだろうなぁ

キャノンが繋いでくれた友人たちの愛犬はほとんどがキャノンより先輩で

自然と「その時が来たら」という話題が多くなってきました

少し悲しくなるけどいつかは必ず来ることだから

飼い主がっていうより本犬が一番辛くないようにしてあげたいねと

そんな話がこの帰省中に何度かありました

歳を重ねると健康トークが増えていくのは人間も犬も一緒ですね(笑

自分ちの犬じゃないのに自分ちの犬のように悲しくなったり嬉しくなったり

あんなことあったねと思い出を共有して笑いあったり・・・

そんな風に思える親戚みたいな犬が沢山いることって

すごく幸せなことだなぁと思った年末でした


IMG_1431 IMG_1433

キャンリィずはビッキーが病気なのを察してるのか

あまりはしゃがず良い子にしてた

洋服着てて動きたくなかっただけかもしれないけどw

りっちゃんはビッキーのパパに抱かれて幸せそうに微睡んでいたので

久しぶりにきゃぬんが膝の上独占でご機嫌(きゃも私も)

お見舞いに行ったのに最終的には笑いまくって私が癒されたという

なんじゃそりゃ〜な訪問になっちゃったね

いつもありがとう

ビッちゃん春にまた会おうね

ストレスヨワコ

IMG_1334

おっさん座りのリッカさんですが金沢に帰った日から明け方に吐くことが数回

胃液だけの時もあれば消化中のフードを吐くことも

年末年始のお休みに悪くなると大変なので病院へ行ってきました

こちらでのかかりつけ医に東京での眼科のことや発作のことも話し

一応血液検査をしてもらいました

結果は肝臓・膵臓・腎臓は問題なし

いつもひっかかる白血球数と血小板が基準より若干少ない以外は異常がなく

胃薬と吐き気止めの処方をしてもらいました

昨日今日と嘔吐はなし

関東と北陸の天候や気温の変化によるストレスが原因かなぁと言われ・・・

昨年はストレスが原因と思われる発熱&血小板減少で飼い主をヒヤヒヤさせ

次はストレスで嘔吐??

天候によるストレスは取り除けないよぅ(涙)

もう少し強い子になって欲しいところです


〈飼い主備忘録〉

再診料・検査料・薬代 8,600円

保険適用割引-6,020円

クリスマスプレゼント

IMG_1290

金沢と東京を行ったり来たりしているGさん

帰ってきても忘年会ばかりでほとんど一緒にはいませんが

クリスマスの夜、花を抱えて帰ってきました〜

LINEで迎えに行こうか?と聞いたら家で待っててと言われたので

何かあるかな〜?とは思っていたけど花とは!

IMG_1272

ヨーダの手ぬぐいも一緒にw

今年のクリスマスプレゼントはキャンプで使うストーブを買って

すでに東京のマンションに届いていて

金沢では独りぼっちの寂しいクリスマスだなぁと思っていたので

嬉しいサプライズになりました♪

金沢で好きな散歩コースへ

IMG_1196

貴重な晴れ間をぬって金沢さんぽ

大乗寺の公園は金沢が一望できる丘にあって

アップダウンのある散策路があるので好きな散歩コースの一つです

芝生内は犬立ち入り禁止だけどね

IMG_1209

やる気の感じられない犬と椿

IMG_1210

木登りさせられてドキドキする犬

IMG_1223

家に帰るとすぐさま蓄暖の前に陣取る

スキーのジャンプ台みたい・・・


IMG_1225

途中で立ち寄ったコーヒーショップの一角にアウトドアギアのコーナー

POLERのテントが可愛かった

金沢にもこういう店増えてきたんだなぁ

寒いので内職

IMG_1105

金沢は安定の鉛色の空で寒いです

寒いし雨だし車はないしテレビもないしってことで

ガラファク制作ちまちまとしとります

Gさんから依頼のあったハンコも

IMG_1171

下絵

IMG_1080

IMG_1175

薄いインクで捺したらそれなりに可愛くなりましたw

IMG_1023

・・・可愛く成長してよかったねぇ

エアバギーで新幹線

IMG_1106

年末に向けて金沢に帰省しました

年始に東京へ戻る際の高速の渋滞と雪を避けるために今回は新幹線で帰省です

小田急線と東京メトロ千代田線を乗り継いで二重橋前で降りたら

東京駅までは地下通路で繋がっているのでこれからの寒い時期はありがたいですね

バギーでの電車利用については会社によって規定がいろいろなようです

コットと本体を分離すればOKとかも見るけどその方が場所をとるので

端っこやベビーカー車椅子ゾーンで乗せたまま邪魔にならないようにしていました

新幹線に乗る前に手荷物料金を支払います(JRは有料)

改札もホームも乗せたままでOK

車内ではコットとバギー部分を分離して

IMG_1115

コットは座席の足元に

うちのコットはSMサイズですが座席の幅とほとんど変わらないくらいです

これがMサイズだと隣の席に大幅にはみ出しちゃうので

知らない人が隣だとかなり気まずいかも・・・

IMG_1109

本体部分は座席の後ろに置きました

こうして使いたかったので座席は車両の一番後ろの二人掛けの席を指定

この部分は結構広くとられていてバギーを置いても余裕があり

リクライニングにも支障ありませんでした

IMG_5627

前回は広いかと思って一番前の席を取りましたが

座席の前のスペースって多分あまり変わらなくて

IMG_1126

むしろ今回の方が視界が抜けるからか広く感じました

バギーで移動するときは本体を置くスペースも考えて

一番後ろの席を取るのが良いようです

ちなみに、キャンリィずは4.5kgと5.4kgです

コット内ではシブシブながらもくっついていられるのでSMサイズで十分です

高さがあるので中でオスワリもできます

中型犬になると多頭は厳しいかなぁというサイズ感

イタグレが電車移動で使うならSMサイズをおすすめします

もちろん、くっついていても大丈夫な仲であればですが(汗)

今回バギーで新幹線に乗ってみて本当に楽でした

タイヤにエアが入っているので振動も少なく静かだし

犬の体重が体にのしかかって来ないので疲労度が全然違います

こんなに楽なら毎回新幹線で帰省したいくらいです


ブレーキ付いてるのがやっぱり安心

中が見えにくいからオールメッシュにしたいな