オーキャン宝島へ行ってきたよ

IMG_0320

11/21から一泊でオーキャン宝島へキャンプへ行ってきました

「そうだ、キャンプ行こう!」と思い立ったのが金沢から戻ってからで

前回キャンセルしたキャンプ場へ電話してみたものの

3連休ということで予約が取れず暖かそうな千葉を諦め

いろんなキャンプ場のHPとにらめっこ

いつか行ってみたいなぁと思っていたオーキャン宝島の残り一つの枠に滑り込めました

そして当日

朝からトラブル続き・・・

寝坊に始まり、荷物運びで荷崩れしたり、渋滞でまったく進まなかったりと

ウンザリするくらいのトラブルに車内は険悪ムード

そして途中で鍋を忘れたことに気づき・・・

だめだこりゃと思いながらキャンプ場へ向かいます

IMG_0247

寝坊のため到着は11時回ってましたが、前日に宿泊がなければ10時にinできます

取れたのは34番サイト

jounaimap

(HPより画像お借りしました)

どでかサイトとありますが思ったより小さい・・・

柵で囲われているので余計に狭く感じるのかな?

IMG_0251

ワンコたちにはしばし待ってもらって設営設営・・・

実は、先日のスポーツオーソリティのセールで寒さに備えてリビングシェルを購入

アメニティドームと連結して設営したかったのサイト内に収まるか心配でした

IMG_0292

こうなった・・・

幅が足りずにかなりぶっこんだ(汗)

かっこ悪い

けどリビングの暖気を寝室にも回したかったのでしょうがないのです

帰ってきた今となっては連結させないで並列で設営させても良かったかな〜と

ただ、その場合でも

張り綱がきちんと張れるだけのスペースはなかったような気がします

IMG_0257 IMG_0254

一応焚き火スペースも確保して焼き焼きしながらお昼ご飯

今回食材はすべて自宅近くのスーパーで買って行ったんだけど

軽井沢で食べた肉の旨さを超えることはなかった・・・

値段はそんなに変わらないんだけどなぁ

IMG_0256

食事中はコットの中で待機

IMG_0321

IMG_0324

お腹がいっぱいになったところで施設内のランへ

テケテケ〜っと走ったり匂いかいだりして

きゃぬんがようやくエンジンがかかってきた頃に楽しく走ってるんだけど

後ろ足がぴょんぴょんしてる・・・

大げさなきゃぬんがキャイとも言わないので痛いわけではないんだろうけど

なんだか違和感がありそうなので早々に退散

歩かせてみてもヒョコヒョコしてるような・・・

痛がるわけではないので歩けるうちは歩かせて必要なものを買いに売店へ

薪と炭を買い鍋も無事レンタルできました

サイトに戻って夕飯の支度をするかな〜って頃にダシを忘れてきたことに気づき

再び売店へ

ダシなんて売っているんだろうか?

IMG_0262

この道(メインストリート)を何度往復するのか・・・

結構な坂で人間的に良い運動になります

ダメモトでしたが無事ダシをゲットできました

何でもあるなオーキャン!

ついでに場内散策でオウルの森の方まで散歩してみました

IMG_0266 IMG_0267

川に近いオウルの森はわりとみんな大きなサイトでした

ディアーフォレストのサイトもメインストリートに沿ったサイトはどれも広く

流しつきサイトを選べばリビングシェルでも余裕で設営できそうでした

次回は早めに予約を取って流しつきサイトにしようと思います

IMG_0270

夕飯はリビングシェルの中で

ロゴスのチャコグリルストーブのおかげでポカポカ

IMG_0271

おでんダネを焼いて食べるしかないかとドキドキしましたが

ダシと鍋のおかげでおでんとして食べることができましたw

IMG_0275

上着を着なくても大丈夫なくらいには暖かい

小心者のため一酸化炭素中毒にならないように開口をかなり取っていたので

5時過ぎるとチャコグリルストーブだけでは寒くなってきて

あとで電気ストーブもつけましたが

お湯を沸かしたり鍋の保温にも使えるのでなかなか良い買い物だったかなと

ただ、特別な作りなわけでもない(失礼)割に値段は少し高いかな?

炭を入れる部分がストーブみたいに赤くなって遠赤効果があるとかだと

納得なんだけど、そういうわけではないのでね

使う炭にもよるかとは思いますが朝まで残った炭もあったので

燃費は良いのではないかと思います

IMG_0278

燃費の悪いこの方達は6時くらいから夢の国へ

早い・・・早すぎるよ

どうにかこうにか頑張ってもらったけど8時頃にはオヤスミナサイ

付き合って寝袋に入ったものの眠れるわけもなく携帯いじりながらゴロゴロ

換気してはいたものの

湯たんぽとストーブたちのおかげで私はむしろ暑いくらい

ウトウトしかけると犬の声で目が覚めたりってことは何度もありましたが

人間のたてる音は消灯時間の10時が過ぎるとピタッとしなくなり

管理がしっかりされてるキャンプ場はさすがだなと感動しました

IMG_0284

朝は予約しておいたパンとおでんの残りを食べて撤収準備

地面が砂利だったせいか結露もなくスムーズに撤収することができました

IMG_0287

撤収中はコットの中で待機するキャンリィず

コットの下に敷いたプラスチックのすのこは本当は押し入れ用

色も渋くて、軽いし安いし丈夫だしとなかなか良かったので買い足し決定

キャンプしなくなっても押し入れで使えるしねw

チェックアウト時間の30分前には無事撤収完了

リビングシェルは設営も撤収も楽で良かったですねぇ

これでしばらくは新しい幕を買うことはないでしょう(きっと)

オーキャン宝島は利用したサイトは小さめでしたが

スタッフさんたちの人柄や管理体制、充実した売店など

満足度の高いキャンプ場でした

少し遠いけどまたリピートしたいと思います

今回はきゃぬんの足が心配で行けなかった観光も次回には是非!


オーキャン宝島へ行ってきたよ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます(^^)
    オーキャン宝島良さげな感じですねー♪
    ワンコがフリーに出来るのはありがたいですね~!

    夜、ちゃんと静かになってゆっくり寝れるのはかなり重要ですよね♪
    大きな連休になるとマナーも守れない人も出てきて
    不快な思いをする事がよくありますよね~(^^;

    そんなんで、我が家はあまり人気のない(ロケーションがよくないとか
    設備が整ってなく不便なところ、もちろん売店なんてありません)
    キャンプ場に行くことが増えています(笑

    チャコグリルストーブ良さそうですねー!
    こうゆうステキギアを見るとまた物欲がふつふつと湧いてきます~(^^;
    止まらぬ物欲がコワイっす・・・
    秋冬キャンプは幕内でぬくぬくまったりキャンプがさいこーですね(^^)

    リビシェル素敵っす!
    我が家も今、スノピのタシークが欲しい幕No1でございます^^
    やはり性能を考えるとスノピは間違いないですもんね♪

    いいね

    • てんとーちゃん☆

      今回は本当に忘れ物があって売店がないと悲惨なことになるとこでした(汗)
      砂利のサイトは初めてでしたが結露がなくて良い反面
      犬が歩きにくそうにしてたのがマイナスですかね
      来年は芝生のドッグフリーサイトがあるところを探してみようかな
      犬ウェルカムなキャンプ場はダメな飼い主さんだと犬がずっと鳴いてたりすることもあるからそれも難しいですね
      まぁ、それは人の子供とかも一緒だけど・・・
      なかなかパーフェクトなキャンプ場って難しいね

      てんてら家みたいに幕が沢山あっても物欲は尽きないのね・・・こわ〜w

      いいね

コメントを残す

