早朝の発作?

IMG_9952

長くなりますが、飼い主の記録として残します

2015/11/6 早朝5時に目覚ましが鳴り、もぞもぞ起き出す犬

私はまだ半分夢の中でウトウトしてるとGさんが

「リッカがなんかおかしい」と・・・

起きて見てみると下半身に力が入らないみたいで踏ん張れない様子

歩いてみるけぐにゃっとしてバランス崩しちゃう

すぐに動画を撮って記録

抱き上げると心臓がバクバク焦点は合っている

しばらくすると吐きそうだったので体を支えてトイレに誘導すると嘔吐

また抱いてしばらくして落ち着いてきたところで解放すると

トイレで排尿

その後は布団に潜り込んでいつものように寝始めました

だいたい5分かそこらのことだったと思います

眼科の治療のために投薬を始めたタイミングだったこともあり

薬の副作用も疑い午前中に病院へ

先生に動画も見せ、発作の可能性が高いと言われました

発作には内臓からくるものと脳からくるものがあるそうで

ひとまず全身の状態を知るために血液検査をして帰宅しました

しばらくして電話があり、血液検査の結果はおおむね正常ですが

アンモニアの値?がギリギリでオーバーしていたそうです

発作が起きるとその値が上がる傾向があるようですが

それが原因になるには低く、原因とは言い難いと・・・

投薬している薬に関しても副作用として発作は考えにくいとの事

インスタで同じ薬を飲んで同じように発作が起きた子もいましたが

てんかんの持病もある子で服用期間もリッカより長いためグレーかと

今のところ内科的発作ではなく、脳からくる発作の可能性の方が高そうです

12月に眼科の手術も控えているため再び発作が起きるようなら

MRIなども考えなくてはいけません

ただ、5歳で今回が初の発作と思われること

長さや程度が軽度なこともありしばらくはこのまま様子見となりました

再度発作がなければ問題ないし、あっても頻発しないようなら様子見となりそう

てんかんと診断が下っても、投薬の治療は長期にわたるため

薬の副作用や影響のことを考えると

重度にならない限り積極的治療は好まれないようですね

今後どうなるか分からないけど再発のないことを祈るばかりです

IMG_9934

これは昨日の写真だけど、今日もこんな感じで日向ぼっこしてました

きゃぬんも少し心配してるのかな?


発作時の動画ですが、診断の材料になるのはもちろん

撮影中は画面を通して見るので実際に見るよりも冷静でいられたのかもしれません

そういう意味でも異常がある時に動画を撮るというのは

理にかなってるのかもなと思いました

コメントを残す

