リィリちゃん診断結果

IMG_9903

今日は眼科の診察の日

きゃぬんには留守番してもらいリィリちゃんと病院へ

(これまでの経緯はこちら→リィリちゃん病院へ行く

いつもはグイグイ歩くのに、ひとりだと心もとないのか横に付いてお利口に歩く

そして時々後ろを気にするのねw

IMG_9894

瞳孔を開く目薬をして待つ時間が結構長い・・・

目視では一つに見えた赤いものが瞳孔を開いて見ると3つもありました

IMG_9906

さらによく見ると上の方にも赤い部分が・・・

上の図の矢印部分が赤くなっていました

赤い部分は血だそうです

網膜は綺麗な状態で問題なし

診断としては今の所、硝子体内出血もしくは網膜下出血で

これが進行することで網膜剥離を発症する可能性があるということです

幸い、先生が「よく気づきましたね」とおっしゃるくらい早期発見のようで

視力もしっかりあり治療が可能な段階のようです

前回、前もって血液検査をしていて

炎症反応が見られないことや肝機能も問題がないようなので

ステロイドと抗生物質で出血を止めて

6週間後くらいにレーザーによる手術をすることにしました

網膜剥離は見えなくなってから気づくことが多いらしく

そうなる前に気づいてあげられて本当に良かったです

生活も普段通りで良いらしいので一安心

お薬で副作用でないと良いなぁ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中