二度目の眼科検診

IMG_0473

リッカちゃん二回目の眼科検診でした

ステロイドが効いているようで出血は止まったもよう

はじめは1日1錠だったのが2週間後に半錠になり

今日からは四分の一錠になりました

それでしばらく様子を見て年末の帰省前に一度受診

その後手術をするかどうか決めるという流れになりそうです

というわけで年内の手術の可能性はなくなりました

網膜剥離は一刻を争う

と思っていたので正直拍子抜けするくらいのんびりですが

それも早期発見のおかげなのでしょう

網膜剥離は他の眼科の症状に比べて痛みや見た目の変化が少ないことに加えて

犬は片目が見えなくてももう一方の目で補って生活していくので

両目が見えなくなって初めて生活に支障がで始めることが多いらしく

飼い主さんが気づきにくい病気のようです

先生が言うには

実際に網膜剥離でやってくる患者のうち片目だけの時点でくるケースはごく稀で

大半は両目に症状が出始めているそうです

なので病院に来た時点ではすでに手遅れということが多いみたい

リッカは本当に本当に運の強いコですね

瞳孔が開きやすいコだったから硝子体内の出血に気づくことができたけど

キャノンは注意して見ても目の奥が見えないし

多少生活に支障が出始めたとしても鈍臭いしシニアだからと気づかなかったかも

これからは今まで以上に注意してあげないとなぁ

さて、手術についてですが

今日確認したところ保険の上限を確実に超える金額だそう・・・

それでいて100%完璧に網膜剥離を防ぐことができるとは言えないとなると

なかなか悩ましい選択になります

そこでも『痛みがない・外見上変化がない』ということがひっかかります

全身麻酔のリスクとか発作の件もあるし・・・

まだ若いこともあるしきっと手術を選ぶんでしょうけどね・・・

それにしてもやっぱり犬の医療費って高い(涙)

保険のありがたさが身にしみます

広告

お犬様ぬくぬく作戦

IMG_0393

ここのところグッと寒さが増して一気に冬らしくなってきましたね

我が家の犬たちもなにかしらに潜っていることが多くなりました

寒さのせいか持病の腰痛が悪化しお出かけできないので

お犬様ぬくぬく作戦を考え中

まずは仕舞っておいたDogDenを出してきて設置

IMG_0432

早速入ったw

ここをぬくぬくゾーンにしようという実験

IMG_0439

室温は19℃くらい

IMG_0440

DogDenの上に湯たんぽを置いて上からブランケットをかけます

IMG_0450

DogDenの中は22℃くらい

室温も上がってきてたので実際は室温よりも2℃ほど暖かいくらいかな?

でも手を入れてみると確実に暖かい

ただ、中の空間が結構大きいので効率的ではないかなぁ

ということで中に湯たんぽを入れてみた

IMG_0454

さらにDogDen内の温度は上昇

湯たんぽの上は硬く、そこに乗らないのが問題

ということで

湯たんぽは上に戻してクッションを底上げして中の体積を減らしてみました

IMG_0461

で、やっぱりこうなる

高いところに登りたがる〇〇・・・

お日様が当たるようになると二匹とも日向に移動

お日様パワーには敵わないようです


イタグレを洗う

IMG_0315

飼っている環境にもよるでしょうがイタグレは獣臭さの少ない犬種だと思います

あまり匂いが気にならないのでついつい風呂の間隔が開きがちな我が家

ノミダニ駆虫薬を滴下する時期は滴下した翌々日くらいに風呂に入れますが

そうでない時期は汚れた時に洗うくらい・・・

みなさんはどのくらいで入れているのでしょうか??

キャンリィずはともに風呂嫌い

特にきゃぬんの風呂嫌いは相当なもの

大暴れするので飼い主の体は傷だらけ(涙)

夏場の水遊びが好きなリィリちゃんは水シャワーで鍛えられたのか

最近ようやく諦めることを覚え、湯船にも浸かれるようになりました♪

シャンプーする時は

短毛でシャンプーが泡立たないので泡立てネットで泡立ててから泡をのせて

マッサージするように洗い

シャワーが顔にかかるときに一番抵抗するので

体はシャワーのヘッドを当てるようにして流し

顔周りはお湯を含ませたスポンジワイプでそっと流すようにしたら

比較的楽に洗えるようになりました

スポンジワイプは洗いから拭きあげまで一枚でできるので便利ですよ

シャンプーはAesopのアニマル用を愛用

短毛のイタグレでも毛がフカフカするのが分かります

お高いけど量もたくさん入っているし

我が家の使用ペースではなかなか減らない・・・

シャンプー嫌いはなんとか緩和されつつあるので

次はドライヤー嫌いを克服してほしい。。

何か良いコツあったら教えてください


マイクロバブルのシャワーヘッド使うともっときれいになるのかな?

【不定期連載】ウンベちゃん通信

IMG_8920

↑前回書いた時のウンベちゃん

ここからさらに成長し長いほうの枝が天井につきそうになったので剪定しました

IMG_9092

バッサリいきました

IMG_9739

数週間後には新しい芽が出てきて

IMG_0331

今日はこんな感じ

新しい葉っぱが出るたびに茎が伸びて枝になっていきます

普通の葉っぱの時は枝にならないのに剪定してやると枝ができるのが不思議

剪定した箇所の下の節にある枝のすぐ上から枝が出てくるので

枝が伸びて欲しい方向の葉の上のところを剪定するようにしています

IMG_9747

切った方のウンベちゃんは水に挿して日陰に置いておくと発根します

前回の経験から水挿しで出た根は土中から水分を吸いにくいことを学んだので

今回はあまり根が伸びないうちに植え替え

水が上がりやすいように水苔を巻いてから土に植えてみました

IMG_9746

軽量化とコスト削減を兼ねて鉢底石ではなく

電化製品の梱包材だった発泡スチロールをリサイクル

大きい鉢に植え替えるときは重くなりすぎないので有効だと思います

IMG_0330

根っこが張るまではぐらついたりするので紐やワイヤーで固定

大きな葉っぱから水分が蒸散しやすいのである程度葉っぱを落として

2週間くらいは日陰に置いておいた方が成功率が高い気がします

そんなわけで今、我が家にはウンベちゃんが3鉢・・・

元の鉢は金沢に置いてきた鉢の子世代でどんどん大家族になっていますw

植物は日に当てると幹が太くなるらしく

日向にあるウンベちゃんは茎が太くなって幹らしい木の色になってきました

これから寒くなると

葉っぱが落ちたり元気が無くなったりするのでなるべく暖かいところに置いたり

鉢を冷やさないようにプチプチを巻いてあげたりすると良いかと思います

天気が良いからと外に出したりすると

寒さで弱ったりするのでお気をつけください(ダメにした前科あり・涙)

オーキャン宝島へ行ってきたよ

IMG_0320

11/21から一泊でオーキャン宝島へキャンプへ行ってきました

「そうだ、キャンプ行こう!」と思い立ったのが金沢から戻ってからで

前回キャンセルしたキャンプ場へ電話してみたものの

3連休ということで予約が取れず暖かそうな千葉を諦め

いろんなキャンプ場のHPとにらめっこ

いつか行ってみたいなぁと思っていたオーキャン宝島の残り一つの枠に滑り込めました

そして当日

朝からトラブル続き・・・

寝坊に始まり、荷物運びで荷崩れしたり、渋滞でまったく進まなかったりと

ウンザリするくらいのトラブルに車内は険悪ムード

そして途中で鍋を忘れたことに気づき・・・

だめだこりゃと思いながらキャンプ場へ向かいます

IMG_0247

寝坊のため到着は11時回ってましたが、前日に宿泊がなければ10時にinできます

取れたのは34番サイト

jounaimap

(HPより画像お借りしました)

どでかサイトとありますが思ったより小さい・・・

柵で囲われているので余計に狭く感じるのかな?

IMG_0251

ワンコたちにはしばし待ってもらって設営設営・・・

実は、先日のスポーツオーソリティのセールで寒さに備えてリビングシェルを購入

アメニティドームと連結して設営したかったのサイト内に収まるか心配でした

IMG_0292

こうなった・・・

幅が足りずにかなりぶっこんだ(汗)

かっこ悪い

けどリビングの暖気を寝室にも回したかったのでしょうがないのです

帰ってきた今となっては連結させないで並列で設営させても良かったかな〜と

ただ、その場合でも

張り綱がきちんと張れるだけのスペースはなかったような気がします

IMG_0257 IMG_0254

一応焚き火スペースも確保して焼き焼きしながらお昼ご飯

今回食材はすべて自宅近くのスーパーで買って行ったんだけど

軽井沢で食べた肉の旨さを超えることはなかった・・・

値段はそんなに変わらないんだけどなぁ

IMG_0256

食事中はコットの中で待機

IMG_0321

IMG_0324

お腹がいっぱいになったところで施設内のランへ

テケテケ〜っと走ったり匂いかいだりして

きゃぬんがようやくエンジンがかかってきた頃に楽しく走ってるんだけど

後ろ足がぴょんぴょんしてる・・・

大げさなきゃぬんがキャイとも言わないので痛いわけではないんだろうけど

なんだか違和感がありそうなので早々に退散

歩かせてみてもヒョコヒョコしてるような・・・

痛がるわけではないので歩けるうちは歩かせて必要なものを買いに売店へ

薪と炭を買い鍋も無事レンタルできました

サイトに戻って夕飯の支度をするかな〜って頃にダシを忘れてきたことに気づき

再び売店へ

ダシなんて売っているんだろうか?

IMG_0262

この道(メインストリート)を何度往復するのか・・・

結構な坂で人間的に良い運動になります

ダメモトでしたが無事ダシをゲットできました

何でもあるなオーキャン!

ついでに場内散策でオウルの森の方まで散歩してみました

IMG_0266 IMG_0267

川に近いオウルの森はわりとみんな大きなサイトでした

ディアーフォレストのサイトもメインストリートに沿ったサイトはどれも広く

流しつきサイトを選べばリビングシェルでも余裕で設営できそうでした

次回は早めに予約を取って流しつきサイトにしようと思います

IMG_0270

夕飯はリビングシェルの中で

ロゴスのチャコグリルストーブのおかげでポカポカ

IMG_0271

おでんダネを焼いて食べるしかないかとドキドキしましたが

ダシと鍋のおかげでおでんとして食べることができましたw

IMG_0275

上着を着なくても大丈夫なくらいには暖かい

小心者のため一酸化炭素中毒にならないように開口をかなり取っていたので

5時過ぎるとチャコグリルストーブだけでは寒くなってきて

あとで電気ストーブもつけましたが

お湯を沸かしたり鍋の保温にも使えるのでなかなか良い買い物だったかなと

ただ、特別な作りなわけでもない(失礼)割に値段は少し高いかな?

炭を入れる部分がストーブみたいに赤くなって遠赤効果があるとかだと

納得なんだけど、そういうわけではないのでね

使う炭にもよるかとは思いますが朝まで残った炭もあったので

燃費は良いのではないかと思います

IMG_0278

燃費の悪いこの方達は6時くらいから夢の国へ

早い・・・早すぎるよ

どうにかこうにか頑張ってもらったけど8時頃にはオヤスミナサイ

付き合って寝袋に入ったものの眠れるわけもなく携帯いじりながらゴロゴロ

換気してはいたものの

湯たんぽとストーブたちのおかげで私はむしろ暑いくらい

ウトウトしかけると犬の声で目が覚めたりってことは何度もありましたが

人間のたてる音は消灯時間の10時が過ぎるとピタッとしなくなり

管理がしっかりされてるキャンプ場はさすがだなと感動しました

IMG_0284

朝は予約しておいたパンとおでんの残りを食べて撤収準備

地面が砂利だったせいか結露もなくスムーズに撤収することができました

IMG_0287

撤収中はコットの中で待機するキャンリィず

コットの下に敷いたプラスチックのすのこは本当は押し入れ用

色も渋くて、軽いし安いし丈夫だしとなかなか良かったので買い足し決定

キャンプしなくなっても押し入れで使えるしねw

チェックアウト時間の30分前には無事撤収完了

リビングシェルは設営も撤収も楽で良かったですねぇ

これでしばらくは新しい幕を買うことはないでしょう(きっと)

オーキャン宝島は利用したサイトは小さめでしたが

スタッフさんたちの人柄や管理体制、充実した売店など

満足度の高いキャンプ場でした

少し遠いけどまたリピートしたいと思います

今回はきゃぬんの足が心配で行けなかった観光も次回には是非!


荒れてきたガラファクガーデン

IMG_0152

前回の帰省時は寄れなかったので久しぶりのガラファクガーデン

芝生は黄色くなって伸び気味

久しぶりだからなのかいつもより念入りに匂いチェック

IMG_0167 IMG_0192

チェックが済んだらボール遊び開始

東京よりアクティブなキャヌンが見られるのもガラファクガーデンならでは

IMG_0176

畑側のネットが倒壊寸前

冬に帰ったら雪が降る前に手直ししなきゃな

IMG_0189

リィリはいつもよりハッスル感が足りなかったような気もするけど

きつい服のせいだと思いたい・・・

予定変更で金沢へ

IMG_0101

キャンプに行けなくなったので予定を変更して金沢へ帰省してきました

(夜逃げじゃないよw)

金沢では持ち家なので必要性を感じなかったけどマンションでは荷台が大活躍

IMG_0117

長距離移動のため雨の区間や晴れの区間を駆け抜け、めまぐるしく天候が変化する

普通に走っても6時間近くかかるので移動中はいつもヒマ

IMG_0120

そんなわけで編み物がはかどります

帽子タイプだったものを解いてスヌードタイプへ編み直し

IMG_0132

サクッと完成したけどモデルさんはこの表情・・・

嫌でも凍傷予防だから我慢してくださいね

IMG_0149 IMG_0141

お昼すぎに金沢に到着したよ

キャンリィずも狭いコットの中でお疲れ様

家について早速マツゲと遊んだり走り回ったりしてた

やっぱり自分の家ってわかるんだね