リィリちゃん病院へ行く

IMG_9745

ちょっと心配なことがあって病院へ

東京へ戻ってきてから西陽の当たる部屋で夜ご飯をあげる時に

目の中に何か見えたような気がして、初めは自分の目がおかしいのかと思いましたが

昨日よく見てみたらやっぱりおかしい。。。

IMG_9756

緑の部分が瞳孔で瞳孔が開いた時に目の奥に赤い部分がある感じ

同じ犬種で目の病気をよく聞くので心配

不安な気持ちで病院へ行くと突然聞いたことある声が!

IMG_9754

なんと!プッチと飼い主のmillさんが!

プッチも最近目の調子が思わしくなくて駆け込んだらしく

受付もせずに少し話し込んじゃいました

眼圧が上がって目を開けられないプッチだけど声には少し反応してくれて

匂いも嗅いでもらって嬉しかったなぁ

その後受付を済ませてからも色々話してたおかげで不安が和らいで

先生の話もわりと冷静に聞くことができました

診断としてはやはり赤い部分は確認できて

網膜剥離の疑い、もしくはただの色素沈着

ということで、併設の眼科に早めに予約を入れていただくことにしました

網膜剥離の原因としては高血圧も考えられるので血圧の検査と血液検査もしました

血圧は標準の範囲で今のところ失明とか見えにくいという所見はなく

眼科の診察まで経過観察となりました

血液検査の結果は後日わかるということです

網膜剥離の場合飼い主の知らないうちに進行して失明することも多いようで

今の段階で気づけたのはラッキーかもしれません

そもそも、網膜剥離かも分かりませんが・・・

痛みを伴うこともあるようなのでよく観察してあげようと思います

IMG_9758

millさんが撮ってくれたキャンリィず

きゃんさんが心配してる風だけど多分そんなことはないw

幸いなことに本犬は元気いっぱいで

今日もmillさんの膝の上で採れたての魚のようにピチピチしていたので

きっと大丈夫だと思います

それにしても、こういう所で不安を分かち合える友達に出会えるなんて!

(実は一人ぼっちでかなり不安でGさんについてきてもらいたかった)

アリガタヤアリガタヤ

リィリちゃん病院へ行く」への1件のフィードバック

コメントを残す

