キャンプで便利だったもの気になるもの

IMG_9526

薄々感づいてらっしゃるでしょうがキャンプにどハマりしております

今年の8月にデビューしてから4回キャンプに行きましたが

その中であって良かったなぁと思ったものをご紹介します♪

まずはテント

IMG_8448

スノーピークのアメニティドーム

今回のキャンプで久しぶりに使ってみたけど

設営も楽で生地もしっかりしているので安心感が違います

二人と二匹で使うには十分な広さがあってテント単体なら割とお安いので

初心者がファーストテントに選ぶにはもってこいだと思います

ケシュアも気に入ってますが

コスパ的にはアメニティドームに軍配があがります

まぁ、これにポールやらシートやら足すと結構なお値段にはなるんですけどね。。。

私みたいに完全にハマっちゃって真冬以外ずっと行きたい!って人は

初めからこういうテントとスクリーンタープを兼ねるみたいなものを

買っちゃうのもアリかと・・・ってか今これが欲しい

アメニティドームと連結もできるし

グルキャンの時はリビングにもなりそう

タープを立てるのが意外と面倒なのでこれ一つでまかなえたら楽チンですねぇ

これだけしかない場合はインナーテントを別途買う必要がありますが・・・

そして以外と便利だったのがアメニティドームに飾った電飾

IKEAのガーデン用のソーラーパネルLEDライトなんですが

これが中々の優れもので

暗くなったら勝手に点灯するので夜のサイトデコレーションにもってこい

飾りとしてだけじゃなく、ロープに添わせて設置することで

暗くなってからロープにつまづくということがなくて良いですよ♪

これくらい長いとタープに飾ったりできますね

小物編としては

IMG_9414

上の写真でタープの下でテント干すのに使ってる

モトハシテープ物干しロープ

モトハシテープは一つのフックにつき耐荷重が30キロなのでランタンも安心して下げられ

物干しロープと合わせて張ることでテントを干したり洗濯物を干したりと重宝しました

コールマンのハンギングドライネットも今回から導入

それほど期待していませんでしたがあるのとないのでは大違い

それほど高いものじゃないのであると便利だと思います

あと、写真はありませんが

前回のキャンプで他のキャンパーさんが使っているのを見て真似した

ホウキ

これがやっぱり便利でした

芝生のサイトだとテント内やシート、荷物の裏側に芝がついちゃうんですが

ホウキで落とせたおかげで車内の汚れも最小限に抑えられたかと思います

来月のキャンプでは寒さ対策も含めてもう少しアイテムが必要になりそうですが

長くなったのでその話はまた今度・・・・

コメントを残す

