リィリちゃん病院へ行く

IMG_9745

ちょっと心配なことがあって病院へ

東京へ戻ってきてから西陽の当たる部屋で夜ご飯をあげる時に

目の中に何か見えたような気がして、初めは自分の目がおかしいのかと思いましたが

昨日よく見てみたらやっぱりおかしい。。。

IMG_9756

緑の部分が瞳孔で瞳孔が開いた時に目の奥に赤い部分がある感じ

同じ犬種で目の病気をよく聞くので心配

不安な気持ちで病院へ行くと突然聞いたことある声が!

IMG_9754

なんと!プッチと飼い主のmillさんが!

プッチも最近目の調子が思わしくなくて駆け込んだらしく

受付もせずに少し話し込んじゃいました

眼圧が上がって目を開けられないプッチだけど声には少し反応してくれて

匂いも嗅いでもらって嬉しかったなぁ

その後受付を済ませてからも色々話してたおかげで不安が和らいで

先生の話もわりと冷静に聞くことができました

診断としてはやはり赤い部分は確認できて

網膜剥離の疑い、もしくはただの色素沈着

ということで、併設の眼科に早めに予約を入れていただくことにしました

網膜剥離の原因としては高血圧も考えられるので血圧の検査と血液検査もしました

血圧は標準の範囲で今のところ失明とか見えにくいという所見はなく

眼科の診察まで経過観察となりました

血液検査の結果は後日わかるということです

網膜剥離の場合飼い主の知らないうちに進行して失明することも多いようで

今の段階で気づけたのはラッキーかもしれません

そもそも、網膜剥離かも分かりませんが・・・

痛みを伴うこともあるようなのでよく観察してあげようと思います

IMG_9758

millさんが撮ってくれたキャンリィず

きゃんさんが心配してる風だけど多分そんなことはないw

幸いなことに本犬は元気いっぱいで

今日もmillさんの膝の上で採れたての魚のようにピチピチしていたので

きっと大丈夫だと思います

それにしても、こういう所で不安を分かち合える友達に出会えるなんて!

(実は一人ぼっちでかなり不安でGさんについてきてもらいたかった)

アリガタヤアリガタヤ

松任駅近く みつき庵 のランチ

IMG_9748

イタグレともアウトドアとも関係ありませんが帰省中に行ったランチのお店

金沢の我が家から車で20分もかからないくらいのところにあるみつき庵

茶碗蒸しと松花堂弁当に握り寿司と味噌汁付き

IMG_9657

ランチはこれだけ

おかずもたっぷりでどれも美味しくいただきました

普段のランチとしては少しお高めですがコスパは良いので

ちょっと贅沢したい時のランチにオススメです

平日の昼間でも結構な混雑だったので予約していく方が良いかもしれません

秋冬キャンプの寒さ対策を考える

11月にキャンプを予定しています

そこで気になるのが寒さへの対策

IMG_9681

とりあえず湯たんぽは買ってみたけども

ベテランキャンパーさんたちのブログなどを見ると

テントやタープの中で換気に注意しながら暖房機器を使用していますね

ネット検索して一番効果がありそうなのは薪ストーブですが

初心者キャンパーには敷居が高い

まぁ、それ以前に積載の問題があって無理ですがね・・・

次に考えたのは石油ストーブ

toyotomiのレインボーとかアラジンとかフジカとかアルパカとか

色々出てきますが、移動中に燃料が漏れてこないのかとか

燃料も持ち歩くとなるとこれまた積載問題もあるし・・・

そもそも

今住んでるマンションは石油ストーブ禁止で燃料も持ち込めなかったはず

そうなってくるとかなり限られてきてカセットガスを使うストーブを検討

このどちらかが良いかなぁと思い店舗に見に行ってみようとショップへ

で、結論から言うと

これ買って帰ってきちゃいました

ロゴスのチャコグリルストーブ

ガスは真冬の寒さだと使えなくなるらしいし効果も補助的な感じらしく

このストーブは炭を入れて使うので煮炊きもできるヒーターとして使えます

ヤカンを乗せて湯たんぽのお湯も沸かせるねぇ

薪や石油ほどは暖かくならないかもしれないけど囲った空間では大丈夫かなと

さて、効果のほどはまた次回のキャンプレポで〜♪

キャンプで便利だったもの気になるもの

IMG_9526

薄々感づいてらっしゃるでしょうがキャンプにどハマりしております

今年の8月にデビューしてから4回キャンプに行きましたが

その中であって良かったなぁと思ったものをご紹介します♪

まずはテント

IMG_8448

スノーピークのアメニティドーム

今回のキャンプで久しぶりに使ってみたけど

設営も楽で生地もしっかりしているので安心感が違います

二人と二匹で使うには十分な広さがあってテント単体なら割とお安いので

初心者がファーストテントに選ぶにはもってこいだと思います

ケシュアも気に入ってますが

コスパ的にはアメニティドームに軍配があがります

まぁ、これにポールやらシートやら足すと結構なお値段にはなるんですけどね。。。

私みたいに完全にハマっちゃって真冬以外ずっと行きたい!って人は

初めからこういうテントとスクリーンタープを兼ねるみたいなものを

買っちゃうのもアリかと・・・ってか今これが欲しい

アメニティドームと連結もできるし

グルキャンの時はリビングにもなりそう

タープを立てるのが意外と面倒なのでこれ一つでまかなえたら楽チンですねぇ

これだけしかない場合はインナーテントを別途買う必要がありますが・・・

そして以外と便利だったのがアメニティドームに飾った電飾

IKEAのガーデン用のソーラーパネルLEDライトなんですが

これが中々の優れもので

暗くなったら勝手に点灯するので夜のサイトデコレーションにもってこい

飾りとしてだけじゃなく、ロープに添わせて設置することで

暗くなってからロープにつまづくということがなくて良いですよ♪

これくらい長いとタープに飾ったりできますね

小物編としては

IMG_9414

上の写真でタープの下でテント干すのに使ってる

モトハシテープ物干しロープ

モトハシテープは一つのフックにつき耐荷重が30キロなのでランタンも安心して下げられ

物干しロープと合わせて張ることでテントを干したり洗濯物を干したりと重宝しました

コールマンのハンギングドライネットも今回から導入

それほど期待していませんでしたがあるのとないのでは大違い

それほど高いものじゃないのであると便利だと思います

あと、写真はありませんが

前回のキャンプで他のキャンパーさんが使っているのを見て真似した

ホウキ

これがやっぱり便利でした

芝生のサイトだとテント内やシート、荷物の裏側に芝がついちゃうんですが

ホウキで落とせたおかげで車内の汚れも最小限に抑えられたかと思います

来月のキャンプでは寒さ対策も含めてもう少しアイテムが必要になりそうですが

長くなったのでその話はまた今度・・・・

イタグレ冬の最強スーツ

IMG_9565

去年から気になってた冬用イタグレスーツ

今年こそ買うぞ!と発売を首を長くして待っていました

ピムリコさんが本命でしたが、今年のカラーリングが若干ハデ・・・・

キャンリィずのキャラじゃないなぁと涙ながらに見送り

grindogさんも同じようなコンセプトのスーツ出すみたいだけど・・・

我が家はアルファアイコンさんのドッグガード・エアにしました

アルファアイコンの服は機能的ですごく興味があったんだけど

今まではイタグレサイズがなかったので手が出せずにいましたが

今年からイタグレサイズがスタートするということで楽しみにしていました

IMG_9567

シルエットはピムリコに比べると少しゆったりしているけど

インナーを着ることを考えると

このくらいゆとりがある方が良いのかもしれません

後ろ足の丈が私好み♪

前足はもう少し短い方が良かったなぁ(おしっこかかるコなので)

IMG_9566

後ろはジッパーなので脱ぎ着しやすいです

前もって「軽いよ〜」とは聞いていましたが想像以上に軽くてびっくり!

着慣れちゃえば負担は少なそうです

我が家で愛用中のシンサレート布団が暖かいので

シンサレートの保温効果は疑う余地もありませんでしたが

しばらく着せたままにしたあと脱がせると身体がほっかほか

期待通りの保温効果がありそうです♪


キャノンは4.5キロでSサイズ、六花は5.4キロでMサイズにしました

東京近郊にお住いの方は二子玉のJOKERで試着が出来るそうなので

一度試着してみると良いですね

金沢へ

IMG_9486

長野は紅葉始まってました

朝準備をして出かけたら少し遅くなっちゃって出社ラッシュにハマっちゃって

いつもよりタイムロスが多かったなぁ

IMG_9491

お昼ご飯は名立谷浜SA(下り)で

北陸自動車道にしてはテラス席が充実していて犬連れにはありがたい

IMG_9489

IMG_9487

食事も割と美味しくて次回もここ利用したいと思います

IMG_9501

日本海も見えていい感じ

IMG_9515

きゃぬんは相変わらずの金沢っこで

自宅に戻ると大ハッスル♪

大好きなおもちゃブンブン振り回して楽しんでおります

ただ、西日がバンバン入る東京の家に比べ

金沢の家は朝日しか入らないので寒い!

すぐに蓄暖をONにしました

今回の滞在は割と短期間なので予定がかっ詰めになりそうですが

海の幸など満喫できると良いなぁ〜

秩父キャンプ最終日(長瀞観光)

IMG_9399

キャンプ最終日 まだ空が薄暗いうちから場内散歩

IMG_9401

IMG_9400

このキャンプ場の売りの一つとも言えるであろうドッグランです

二面あるので、それなりにキャパはあるんでしょうけど

二日目は天気が悪かったし、別途料金がかかることもあって

私たちは利用しませんでした

無料だったら多分利用したと思う

キャンプ場自体は7割以上が犬連れだったけど

他のお客さんもあまり利用していなかったような・・・

一泊二日だとお金払ってまでランで遊ぶ暇はないかも

IMG_9403

キャンプサイトから下っていくと

IMG_9408

河原に出ますが結構自然のままの感じです

足元が危ないので犬もあまり歩きたがらない感じ

前夜の話では早々に撤収して朝一で川下りして渋滞する前に解散しよう!

と意気込んでいましたが

ご覧のように霧が発生してまして

寝るのが遅かったこともあり一様にボーッとしたまま

朝ごはんのカップ麺をすすり(美味かった)

なおもテンション上がらず

「川下り諦めるか〜」

「そやな〜、のんびりしよか〜」

みたいなゆるい感じw

余った卵でゆで卵作って頬張ったり・・・

周りからしたら『あいつらカップ麺のくせに撤収遅っ!』みたいなw

IMG_9414

そうこうしてるうちにようやくお日様が出てきて撤収開始

隣のサイトの間に木があって、ロープが張ってあったので

マットやら寝袋やら乾燥させることができました

タープの下ではフライシートを干したりで結構便利

IMG_9417

手際の悪い飼い主を見守る犬(きゃぬんが押し出されそうになってる)

無事時間内に撤収完了

まだ午前中だったのでかき氷だけでも食べていくか?ということで

IMG_9457

犬もOKの阿左美冷蔵へ

前日、前を通った時には行列していましたが早い時間だったこともあって

並ばずにすんなり席へ

IMG_9454

私とこじパパは白桃

Gさんは黒蜜金時?ナンチャラ

ぢどりちゃんは栗あんナンチャラ

どちらもあんこも蜜も別添えです

そんなことなら黒蜜ナンチャラにすれば良かった

味が変えられるのでオススメです

IMG_9455

蜜かける前に味見?w

天然の氷使用で頭がき〜んとならないってのは本当でしたよ

繁忙期は2時間待ちとかザラらしく、この季節に来るのはアリかも

阿左美冷蔵を出ると目の前に鮎の看板があり、見てると

店のおかあさんが、モーセのように道路を走る車を止めたので

引き寄せられるようにお店に・・・

最強の客引きww

IMG_9418

そして何故か私の鮎だけ目が黒々とした凶悪顔w

大きくて美味しかった〜♪

この勢いで川下りも行っちゃおう!

駐車場から一駅らしいよってことで散歩がてら歩くことに

IMG_9428

線路沿いを歩く・・・秩父旅っぽい!

とワイワイ言いながら歩く・・・

IMG_9452

写真撮ったりしながら歩く・・・

思いのほか遠くてアラフォーには良い運動になりました

IMG_9450

そんなわけで長瀞ライン下りへ

こじろうは写真撮るといつもキリッとしてる

それにひきかえうちのお嬢さん達ときたら・・・(涙)

おもしろ担当やし良いかw

窓口では袋に入れておけばOKと言われたのに

一緒に並んでたお客さんが犬が苦手だということで

ケースに入れてもらえませんか?

と・・・・・・・・窓口でOKもらったのに?????

もめてもしょうがないので1本後の船に乗ることにしました

(顔も完全にスリングin)

幸い、次のお客さん達は気にならないようだったので無事楽しむことができました

IMG_9435

風もほとんどなくお天気も良かったので絶好の川下り日和

IMG_9441

20分程度でしたが良い記念になりました

IMG_9446

IMG_9445

IMG_9442

IMG_9444

犬テラス席OKの丹一でお蕎麦を食べてから駐車場へ戻って解散です

帰りは少しだけ渋滞したけど

連休最終日なことを考えればスムーズに帰ってこれたほうかな

✳︎

今回初めてのグループキャンプだったけどのんびり加減が一緒で

ほぼノープラン、出たとこ勝負!な感じがうまく働いたこともあって

頑張りすぎずにすごく楽しむことができました

二人だけだと何もしないで帰ってきたかもしれないw

たくさん喋ってたくさん食べて観光もして

キャンプを始めてから一番充実したキャンプになりました

こじろう家のみなさまありがとうございました♪

またのんびりしに行こうね〜♪