ガラファクガーデンのメンテ

IMG_7715

ドッグランの少ない石川県で気軽で安全に犬を遊ばせてやりたいと

プライベートランを夢見るようになり

数年前に念願のガラファクガーデンが完成

IMG_7705

芝以外のランではほとんど走ることのないきゃぬんが走ってくれる貴重なラン

作って良かったなぁと思う反面、やはりメンテナンスが大変!

夏場は特に水やりと芝刈りが・・・(汗)

IMG_7714

今の時期は毎週芝刈りしないとダメなんじゃない?ってくらい伸び

今回も帰省早々に芝刈りと草むしり

我が家では手動の手押し式の芝刈り機を使っていますが

IMG_7711

これだとキワを刈ることができなくてキワだけボーボー状態

草むらになるからなのか蜘蛛とか虫の安息地帯になってたり…

去年手動のハサミタイプの道具を買ってみたものの

2mも進むと手が腱鞘炎になりそうで使い物にならず(涙)

充電式の芝刈り機を検討中

どんなタイプが良いのかなぁ?

自分たちで芝のメンテナンスをしていると

綺麗な芝生を維持してるゴルフ場のプレイ料金が高いのも納得

IMG_7706

虎刈りで芝生が波打ってるみたいだけど

暑すぎて熱中症になりそうだったので今回は終了

留守がちでなかなか手をかけてあげられない割には元気に育ってくれてはいるけど

ところどころ生育が悪いところがあるので

東京へ戻る前に目土と種を撒いてみようかなぁ


IMG_7713

前回の楽天買いまわりで買った屋外用の虫除け

*Sweet Life* のモフさん家にでまきこさんが使ってたのをマネッコ

半径3.6mの範囲に虫除けバリアができるんだとか

注意書きを見てたら結構強力そうだったので芝刈り中は稼働して

犬を放す時にはオフにして犬の届かないところへ移動

暑い時間帯だったからかもしれないけどイヌ・ヒトともに蚊に刺されず!

アウトドアの強い味方になってくれそうです♪

コメントを残す

