電動バリカン導入

IMG_8082芝生の端っこがボーボー・・・

IMG_7715

我が家の芝刈り機

手押し式のリール型芝刈り機で全体の芝を刈りますが

構造上端っこの芝が刈れずにボーボーになるのが悩みの種でした

去年は手動のハサミ型のもので地道に刈っていましたが

時間がかかるわ手が痛いわで捗らず(涙)

こりゃいかん!ということで

IMG_8359

ついに電動バリカン買っちゃいました!

充電式でコードレス

たぶんこれと同じ感じ

なんで今まで買わなかったんだ〜!って後悔するくらい楽にガンガン刈れました

IMG_8283

ちょっと分かりにくいけど端っこのボサボサがサッパリ

上の歯だけが動くので塀ギリギリまで安全に刈ることができるのが良い!

あまりに楽すぎて全面電動芝刈り機で刈りたいくらいw

IMG_8442

ゴミ袋いっぱい分芝が刈れました

さっぱりしたランでキャンリィずを放牧〜

リィリちゃんはいつも浮いてるw

IMG_8361 IMG_8289

きゃぬんも走る!

IMG_8315 IMG_8362

弾けすぎてヘロヘロになってゴロンゴロンし出したので

IMG_8353

捕獲w

キャンリィずに喜んでもらうためこまめに芝生のお手入れしないとね!

広告

初めての犬キャン

IMG_8445

お盆休みのメインイベント、両親・姉家族と1泊でキャンプへ

初めてのキャンプに選んだのは

IMG_7731

白山吉野オートキャンプ場

お盆の空き状況をネット上で確認したところ空きなし状態でしたが

帰省直後に実際に行ってみるとキャンセルで空きが出たということで

運良くオートサイトの6番が予約できました

IMG_7734

予約時に確認した6番サイト

柵のところまで使えるのでかなり広〜い!

この中に入るぶんならいくつテントを張っても追加料金はないようです

IMG_7728

炊事場も綺麗

トイレもシャワー室も清潔で良い感じ

ゴミも炭も捨てることができるので初めてのキャンプに最適!

IMG_7726

敷地内には遊具や芝生の広場があり、子連れ犬連れには嬉しい♪

IMG_8456

人工の池もあり週末は川魚のつかみ取りとかもあるみたい

水遊びが出来る場所があると夏場のクールダウンができて良いね〜

IMG_8448

この日のために買ったスノーピークのアメニティドーム

IKEAのソーラー電池ライトをつけてデコレーション♪

中も広くて二人と犬で寝るぶんには十分

シートとマットがセットになったものを買ったので快適でした

IMG_8465

早速火をおこして焼き焼き

ロゴスの魚焼きスタンドを初めて使ってみたけど爪がとれてた・・・

木の串にしたら串が焼けちゃって

IMG_8461

最終的には直接乗せることに・・・

それでも頭から丸ごと食べられて美味しかったです

IMG_8459

評判の良かったミニトマトベーコン巻き

炭の中には皮の付いたままの玉ねぎをホイルで包んで転がして

これがまたやわらかジューシーでウマウマ

IMG_8203

お腹が膨れたところで我々と犬たちはお散歩タイム

その他の人たちは車で近くのめおと岩温泉

敷地内にある橋を渡りてくてくてくてく

IMG_8214

10分ほど歩くと

IMG_8209

バードハミング鳥越に到着

こちらにも温泉があり、キャンプ場からのお客さんも多いそう

ソフトクリームを買って帰ります♪

IMG_8218

エース君も満足したかな?

毛だらけになるけどちょっとずつなついてきて嬉しい

IMG_8229 IMG_8230

暗くなったら早めに就寝

眠りにつく頃はまだ蒸し暑かったけれど朝は寒いくらいで寝袋を持って行って正解

父母と甥っ子1号はパーティシェードにポップアプテント入れたもので雑魚寝してたので

かなり寒かった模様

気づかないで寝てて悪かったなぁ・・・

IMG_8249 IMG_8220

朝はいつもどおり5時には起きて散歩して

ご飯を炊いて残りの食材を焼いて朝ごはん

干物の鯖とのど黒が美味しかった〜

IMG_8246

アウトドア用のカセットコンロは炊飯したりお湯を沸かしたり大活躍

カセットフーBO

見た目でこっちにしようかと思ったけど

IMG_8067 IMG_8062

フロント部分のシールを剥がしたら思いがけずかっこ良くなったので大満足

ケースもスノピっぽいえんじ色

午後から用事があったため早々に撤収しなきゃいけなかったのが残念だけど

IMG_8452

みんな笑顔になってくれたから良かったかな?

犬たちはテント内で粗相することも逃げ出すこともなく初キャンプ無事終了

次はいつできるかな?

エース君来たる

IMG_8144

甥っ子たちから遅れること数日、姉夫婦がエース君と共に帰省

エース君に会うのは正月ぶり

今回初めてガラファクガーデンで一緒に遊ぶことができました♪

IMG_8169

最初三匹一緒に放したらキャンリィずが弾けすぎてクラッシュしてたので

交互にフリーに・・・

普段大きな犬と遊べないキャンリィずだけどエース君は大丈夫

むしろエース君の方がちょっとドキドキしてる感じ

キャンリィずは大きなエース君でも小さな犬と同じ感覚で遊ぼうとするから

あんまり避けることがなくてクラッシュしちゃう

飼い主がヒヤヒヤするのが嫌でプライベートランでばっかり遊んでいるから

他の犬と走る経験が少ないのが原因なのかも

ちょっと過保護すぎるのかなぁ

IMG_8167

3ベロショットw

なにはともあれ犬同士は3ショット撮れるくらいには仲良しなのがありがたい

IMG_8191 IMG_8192

別の日にはGさんも一緒に二人と3匹散歩

もうひとりの甥っ子として犬可愛がりするおばちゃんなのでしたw

甥っ子たちがやってきた

IMG_7946

甥っ子たちが姉夫婦に先行して金沢に帰省しました

IMG_7953

早起きの習慣をつけさせるために毎日のように早朝甥っ子散歩

IMG_8034 IMG_8052

GさんがいるときはGさんも一緒に散歩したり

IMG_8123 IMG_8122

ガラファクガーデンで水遊びしたり

IMG_8087

IMG_8097 IMG_8115

犬も子供もびしょ濡れw

IMG_7970 IMG_7994

21世紀美術館へ行ってみたり・・・

姉夫婦が帰省するまでの数日間限定ではありますが

親元から離れた帰省体験が甥っ子たちを成長させられてたら良いなと思うのでした☆

尻尾腫れてる?

IMG_7845

軽井沢旅行から戻って数日後

なんとなくリィリが尻尾を気にしてるふうだったので見てみると

IMG_7941

心なしか尻尾の先っちょが腫れている・・・

触ると少し嫌そう

あぁ、折っちゃったかな〜?なんて思ってよく見ると

少し赤くなってるような・・・

もしかしたら腫瘍とか虫刺され?と心配になって病院へGO

IMG_7960

レントゲン撮ってもらうとやっぱり折れていて

他の病気とかデキモノの可能性はなさそうだったので一安心

イタグレは尻尾が細く長いので脱臼とか折れたりしやすくて

きゃぬんも先っぽ骨折済み

下手に固定したりすると血流が悪くなって壊死したりする可能性もあり

健康に影響がないなら外観だけの問題なので

このまま処置しない方が良いかなと先生と話し合い処置しないことにしました

去年の今頃

旅行帰りに原因不明の病気に罹ったリィリちゃん

あれ以来旅行後の数日間はドキドキドキドキ

少しでも調子が悪そうな感じがあると

またか?

と神経質になっちゃう飼い主なのでした

金沢かき氷巡り

IMG_7692

金沢帰省で楽しみにしていたかき氷

まずは一番好きな東山の月天心へ

IMG_7699 IMG_7698

抹茶金時と生メロン

氷がフワフワでキーンとならないのに溶けにくい

シロップは甘すぎない優しい味

小さめサイズなのもあってペロリと食べられちゃう

まさに大人のかき氷

IMG_7996

甥っ子たちが遊びに来たので子供向けのかき氷をってことで

21世紀美術館近くのOFUKUのかき氷

IMG_8044

こちらは柿の木畠のつぼみの生白桃

シロップは自分で好きなようにかけて食べます

お茶が付いてくるのも嬉しい

IMG_7928

そして今シーズン2度目の月天心の生白桃

色が薄いので写真的には微妙ですがしっかり桃味

サイズ的にもお味的にも氷のフワフワ感も大好き

やっぱり月天心のかき氷がマイベストかき氷です

そんなこんなで4日連続でかき氷生活だったりしますw

東京にも美味しいかき氷がありそうですが帰る頃にはシーズンオフかな〜?

夏旅行第二弾 駆け足の軽井沢

IMG_8001

帰省1週間前に偶然にも宿がとれたので、父母とビューっと軽井沢までワープ

ワープと言いつつ車で休憩しながらなので5時間越えのワープですが・・・(汗

昼に到着したのでまずはハルニレテラスの川上庵さんでランチです♪

IMG_7999 IMG_8002

忘れてたけど以前来た時と同じ注文だったw

天せいろにすれば良かった・・・次回は忘れずに!

IMG_7998

ハルニレテラスから遊歩道を進んで

IMG_8003 IMG_7744

石の教会と高原教会へ

高原教会付近では夜になるとキャンドルナイトが開催されているようですが

この日は夕方から雨予報だったため泣く泣く昼に見学

犬は中に入れないので交互に見学しました

どちらも想像してたより小さい教会でしたがステキでした

この日は避暑地と思えないくらい暑かった軽井沢

IMG_7740

ハルニレテラスに戻ってジェラートで暑さをしのいだらアウトレットへ〜♪

IMG_7759

前回訪れた時よりも規模が拡大していて見応え十分

エアバギーでまわりましたが、カートインなら半分以上のお店が店内OK

おかげで3人でワイワイとショッピングを満喫できました

この旅行で本格的にバギーを使ってみましたが

段差も10cmくらいなら楽に移動できるし小回りは効くし本当に楽チン

空気の入ったタイヤで振動が少なく快適なのか

犬たちは丸くなって寝たりしてリラックス

本当に買って正解でした!

軽井沢という土地柄、ゴルフ関係のショップも多く

普段はアウトレットに行ってもつまらなそうにしている父が楽しそうだったのが嬉しかったなぁ♪

なんだかんだでチェックインの時間を1時間オーバーしつつ

向かった先は旧軽井沢近くのアートホテルフォロン

疲れちゃって写真はありませんが宿のかたの感じが良く

荷物がたくさんあるのを見て、荷物を運ぶのを手伝っていただいて助かりました

休憩もそこそこに

雨が降る前に夕飯の買い出しを・・・と思ったのですが

すぐ近くに雰囲気の良いお店があったのでそちらでディナーを

IMG_7760

歩いてすぐのところにある SAWAMURA さんです

IMG_8009 IMG_8008

IMG_8007

途中から空がゴロゴロ言いだして

IMG_8005

ドキドキが止まらないリィリ

ギリギリ降られることなく宿へ帰ることができました

IMG_8006

※ベッドの上に上がっちゃうのでレンタルシーツを借りました

部屋は綺麗で臭いもなく

お風呂はトイレと独立して一般家庭にあるような普通のお風呂だったので

湯船に浸かってゆっくりできたと父母から高評価でした

IMG_8013

翌朝は少し早起きをして雲場池までお散歩へ

早朝の軽井沢は空気が涼しくて気持ち良くお散歩できました

どうやらここで虫に刺されたらしく今も痒みがぶり返してくる〜〜〜〜〜〜(涙

虫除けはしっかりされることをお勧めします(涙・涙・涙

IMG_7778

朝食を食べたらチェックアウトまで時間があったので旧軽銀座をお散歩

まだ時間が早くお店は開いていなかったけどテニスコートを見たり

次回行きたいお店をチェックしたりのんびり散策できました

チェックアウト後は前日再びアウトレットへ行って前日買えなかったものを買い

昼過ぎには金沢へ向けて出発しました

車移動のため時間があまりなく駆け足の軽井沢でしたがなかなか充実した旅になりました


今回宿泊したアートホテルフォロンさんは

観光スポットにアクセスしやすい立地ですごく便利でした

チェックアウトの際に冬場半額になる券をいただいたので冬の軽井沢旅行も考え中

アウトレットがあるから天気が悪くてもそれなりに楽しめるかな?